さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

いい音の日?

お気に入りの曲は?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
余分な音と、余分な光は、私を混乱させるだけのモノなのです。
この頃、音楽でも、心安らげるようになったりすることが無くなりました。
 
 
 
 
早いもんですね・・・もう、10日
 
 
テレビを見ていたら、横手の養鶏場での鳥インフルエンザ(高原性?)発生で
半径何キロ付近だったかは移動禁止で、14万三千羽の処分・・なんですって
うわぁ…大変だわぁ
あった・・秋田さきがけWEBニュース
>秋田県は10日、横手市の養鶏場で大量の鶏が死んだことを受けて高病原性鳥インフルエンザのPCR検査をした結果、陽性だったと発表した。養鶏場では県内で初めての発生で、全国でも今季初の発生。
農業・食品産業技術総合研究機構茨城県つくば市)にも検体を送っており、再検査する。農林水産省疫学調査チームと中村裕之副大臣を本県に派遣する方針。
県は同日午前2時から、国の防疫指針に基づき、養鶏場で飼育している採卵鶏約14万3千羽の殺処分や埋却などに着手。自衛隊災害派遣を要請した。1日4交代で、5~7日間をめどに作業を終える見込み。
また、この養鶏場から半径3~10キロにある養鶏場6カ所に域外への鶏や卵の搬出制限を設定。養鶏場周辺の主要な道路には消毒ポイントを設け、畜産関係車両を消毒する。
 
隣接にある羽後町の業者さんにまで影響や風評被害が出ないか心配・・というインタビューがあったようです。
数日前に殺処分御研修会があったそうですが、まさか、秋田県の・・いえ、全国で最初に横手市で出るとは思っていなかったそうです。
拾い横手市の中でも平鹿町らしいので、浅舞の卵屋さんじゃないかとの噂が・・
たまごが(も??)品不足で、お高い値段になるかもしれません。
 

 

19:08掲載 秋田さきがけWEBニュース

>秋田県は10日、横手市の養鶏場で大量の鶏が死んだことを受けて高病原性鳥インフルエンザのPCR検査をした結果、陽性だったと発表した。養鶏場では県内で初めての発生で、全国でも今季初。
県は災害派遣要請で出動した自衛隊の応援を得て採卵鶏約14万3千羽の殺処分や埋却に着手し、24時間態勢で作業を進めている。国は感染経路の解明に向け、疫学調査チームを横手市に派遣した。

防疫措置で養鶏場の鶏を処分する県職員ら
(10日午後、横手市 画像は一部加工)

陽性判明を受け、県は危機管理対策本部を立ち上げた。本部長の佐竹敬久知事は本部会議で「本県の養鶏産業への影響を最小限にとどめるため、関係機関と連携し早期の清浄化に努める」と述べた。
鶏の殺処分は10日午前7時半すぎに開始。4交代制で県職員約120人と自衛隊員約60人が従事しており、県は5~7日間での完了を見込んでいる。10日午後4時までに3万1510羽(22%)を処分したという。より速やかに作業を終えるため、人員を増やすことも検討している。

 
20:07 秋田さきがけWEBニュース
>秋田県横手市の養鶏場の鶏が高病原性鳥インフルエンザのPCR検査で陽性となったことを受け、県は10日、県内の養鶏場に注意喚起した。養鶏業者は警戒を強め、感染防止対策を徹底した。
「まさか県内で発生するとは」
JAあきた北(本店大館市比内地鶏生産部会の髙橋浩司部会長(61)は10日朝、自分の鶏舎に駆け付け、緊急で防疫対策を実施。敷地の出入り口や鶏舎の周辺などに消毒用の消石灰を丁寧にまき、鶏舎に野生動物が侵入する箇所がないか確認した。
「これまでも県などの指導の下、消毒作業をしてきた。雨が降れば消石灰は流れてしまうので、消毒や鶏舎の点検など防疫対策を小まめに続けていくしかない」
比内地鶏農家は、新型コロナウイルスによる消費の低迷で減産を強いられてきた。東京などで緊急事態宣言が全面解除され、ようやく本格的な出荷シーズンを迎えた矢先の事態に危機感を募らせる。
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田市は10日、40代女性1人と小学生の男女5人の計6人が新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者の累計は1919人
 
治まってきている東京と異なり、何時までもたらたらと、
秋田県人は、物持ちが良いらしくて、どこかで誰かが・・誰かがどこかで・・
 
 
 
日中のテレビ報道・・タクシーに「エコーカード」なんていうものがあるんですね。
テレビで、個人タクシーの態度が悪かったので…という事件を報道していました。
 
あの時・・大阪で、学校の塀が倒れて子どもさんとおじいさんお亡くなりになった大地震があった時に、山の上から大阪の空港までかえることが出来たお陰様・・の有馬のタクシーの運転手さん(私、明朗会計のくせがあって、チップも置いてこなかったけれども)は、ものすごく対応が臨機応変の対応で、応対もが良い運転手さんでした・・このことは、声を大にして叫びたい!!!
チップさえも置いてこないでごめんなさいm(_。_)m
私も含み、世の中には色んな人がいるんですよね。
 
 
 
これだけ寝込んだのだから、久しぶりに起き上がって数枚だけ書いてみました。
墨が濃すぎて、線を引っ張ることができませんでした。
 
左から右に書き直し・・濃さを変えたら、今度は滲みました。
やはり”丁度良い”という文字は私の辞書には無さそうです。

薄めた墨で書いたのに、バランスも、筆の走りもない・・ダメだ、コリャ