さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ホットケーキの日??

ホットケーキミックスで作ってみたいレシピある?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう 

 
昔は、ドーナツを作っていました。
 
今は…使っていません。
 
 
 
 
 
アスファルト道路の雪が三温糖のような状態のところと、ザラメのようなところがありました。
 
一度、気温が緩んだせいなのでしょう、キシキシ音を立てる片栗粉状態の雪が今日は見当たりありません。
 
 
 
灯油などの値上がりがすごくって、ガソリンスタンドのプリペイドカードのチャージ残金が90円ちょっと足りませんでした。
私が注文するときには、18ℓ入り灯油ポリタンク二個分を先に払って、残りの分でガソリンを入れていただいて、残金をなくすのですが・・・・友人が注文したのは、ガソリン満タンが先だったので、こういうことになったのだと思います。
細かい話なのですが、こういうことの繰り返しが庶民の生活費の計画性なのです。
 
年金の一部支給を申請して、現役のころに積み立てていた個人年金を受給したら、一昨年から数百円の限度額越えで、非課税世帯ではなく均等割り世帯になってしまったようなのです。
年金生活者から年金をとろうなんて・・・・そんなに日本の経済は世知辛いのでしょうか?
70歳くらいのご近所さんで、厚生年金を納めていた方が今はフルに年金をいただいているのですが、その方は非課税世帯になっていて、今回のいろんな制度で、バンバン恩恵を受けていらっしゃるのです。
私は、上乗せ分だけなので、受給金額はその方よりも少ない年金額なはずなのに・・・・個人年金の受給の有無の違いって、そんなに税法上では大きいのかなぁ。
 
 
 
 
コロナ禍のことですが、私の住む小さな地域内からはまだ今回の患者さんが出ていないみたいで庶民の私たちの生活に大きな影響が出てはいないのですが、その周りの地域のクラスターがすごいことになっていますから、大きな組織の職場では戦々恐々としていますし、あとは”時間の問題”で、この辺にも実際は危険が迫ってきているのでしょう。
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県内では今月中旬から、オミクロン株による新型コロナウイルスの感染が急拡大している。職場や学校といった身近な場所でクラスター(感染者集団)が相次いでいるほか、県北部や県南部で多数の感染が確認されるなど感染が全県に拡大しつつあり、若年層も増えている。県は感染防止対策をあらためて徹底するよう呼び掛けている。
県内で発表された新規感染者は今月3~9日は1週間で6人だったが、10~16日に157人と急増。さらに17~23日は373人と倍増し、これまで最多だった昨年8月16~22日と同月23~29日の206人を超えた。
1月以降、秋田市能代保健所管内では、複数の職場で
クラスターが発生。秋田市由利本荘、横手の各保健所管内では学校や保育園でクラスターが相次いでいる。県のまとめでは、1月(22日まで)の感染者のうち19歳以下が32%、20~30代が30%と若年層が6割超を占めた。
更新後報道
>秋田県秋田市は25日、新たに245人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日に公表される感染者数としては、2日連続で過去最多となった。
感染者は保健所別で秋田市79人、大館13人、北秋田5人、能代10人、秋田中央7人、由利本荘6人、大仙7人、横手116人、湯沢2人。県内の累計感染者は2868人。
 
横手市十文字では、クラブ活動からはじまって、保育園や小・中学校まで広がって・・・なんでも今月いっぱいが(インフルエンザではよく聞く学級閉鎖ではなく)学年閉鎖となり、結局、ほかのクラスや学年でも学校に出てきたのは数人だけだったので「今日は(授業にならないから)帰りなさい」ということになったのだそうです。
今月いっぱいの閉鎖期間設定とのことでしたが、家庭内感染の予防対策は大丈夫なのでしょうか。
十文字の書道教室の先生はお体が病原菌に負けやすい方ですので、今週の金曜日のお稽古はお休みにするのかな??
「金曜日に温泉に行こう」ってお誘いを受けているのですが、私はいつもお稽古優先にしているのです。
先生から郵便でお手本が届いて、今週はお休みになるのならば、自宅でのお稽古だけにして、来週まで自己流の書き方をしたものを持参するしかないでしょう。

今回提出した作品も良し悪しが混在しているので、こちらのココと、あちらのココとが一枚の中におさまってたらよい作品になっていたのに・・と、何回いわれたことでしょう。
そういう美的感覚からなる鑑賞眼も含んだ実力が無いのですから、あきらめました。
 
 
 
昨日買ってきたテレビは、ものすごく単純な仕組みになっていて、私がテレビとして知っているいろんな状況に応じた調整機能が一切入っていませんでした。
本体がものすごく軽くなっており、画面の周りのふちがものすごく細くなっています。これが進化なのでしょうか。
 
 
 
 

一度緩んで寒くなったから、氷柱の育ちがよいようです

よく見たら、ここ、うちの軒下じゃなかった…ご近所さん、ごめんなさい><