さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

海の日は…旗日=国民の休日

海に行ったら泳ぐ派?砂浜で遊ぶ派?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

海に行っても、車からは下りないし、出来るだけ長く滞在できない・しないでっす。
しお風にあたって日焼けしたら、表皮がかゆくなって、皮膚がぺろぺろとむけてしまうから嫌なんです。
 
 
 
今日は、旧暦廿日 もちろん、海の日 一白 先勝 みずのえ・さる 廿八宿は「畢」の月曜日
 
 
書道のほうは、そろそろ条幅の自由科と四文字創作を仕上げないといけません。
半紙に六文字臨書は、はじめて書く書体で、特色をうまく消化・納得しきっていません。
筆の先が紙の表面を離れないままでつるつると書くのは難しいでっす。
 
無くなったと思っていた7月号の本は、バッグの底に滑り落ちて入っていました。
どうにも気合が入らない状態ですが、何とかして書かなくっちゃ・・
 
半紙は仮名用も一般用も無くなったので、新しいものを開いて使い始めました。
条幅用紙もラスト数枚を使い切ってしまったし、
全紙もいろんな種類・紙質のモノの在庫が無くなったので、
どれもこれも新しい包みを開けないと・・
全紙は、二分の一に切らないと・・
墨液も、する墨さえも・・・・・
ぜいたく品を購入しているつもりではなかったのですが、
いろんな書体を書くためには、それに合わせて、学生用のモノとは異なるものを購入する必要があります。
 
 
 
この春から年金を受け取る事にはしたのですが、そういういろんなことに伴い、介護保険料がものすごい金額の納付書が来たので、ショックを受けています。
健康保険料の納付書を見たら、今年はそれほど大きい数字ではありませんでしたが、来年からは金額数字が大きくなってしまうことでしょう。
本来の厚生年金受け取り額は多いほうでは無いのですが、生命保険と一緒にかけていた個人年金を受け取ることが大きな収入源とみなされ、いろんな負担金の設定階級が高く設定されてしまいます。
今年の途中から受けられる金額が増えましたから、一年遅れの収入で翌年の納入額が決まる制度なのですから、来年からは、いろんな税負担がお高くなるのでしょう。
確かに国民年金しか受け取っていない方とは異なり、年収としては少ない訳ではないのでしょうが、厚生年金と個人年金の収入が重なると、いろんな負担金がこんなにも高くなるとは思っていませんでした。
負担金が大きい家は弱者世帯とはみなしていただけないから、一人暮らしに手を差し伸べてくださるといういろんな臨時制度がここ数年沢山あったのですが、該当になりませんでした。
お近くに住む結構な額の厚生年金支給額だけを受けている方にはいろいろと支援があって配達されていても、私には支給該当になりませんでしたから、届きませんでした。その差が大きいものがありました。
 
 
紙が変わったら、書けません。
 
手に入った色んな御試し品にチャレンジするのは無駄な時間なんだと、しかも墨をももったいないと考えて、徹頭徹尾本部から購入した同じ紙に書いた方がいいのでしょうか? でも、練習するのにはお廉くないのよね。
 
 
(本当は祝日でお休みだったらしいのですが)御飯とレトルトカレー以外が無かったので、皿弁当を届けていただきました。
 
夕飯も手抜きの冷凍ラーメン
 
 

秋田さきがけWEBニュース 会員向け記事   

>秋田県秋田市は18日、新たに231人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規クラスター(感染者集団)は2カ所で発生した。累計は3万5010人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市112人、大館28人、北秋田11人、能代10人、秋田中央5人、由利本荘24人、大仙32人、横手7人、湯沢2人。重症者はいない。

>秋田県秋田市は18日、新たに231人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規クラスター(感染者集団)は2カ所で発生した。累計は3万5010人。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市112人、大館28人、北秋田11人、能代10人、秋田中央5人、由利本荘24人、大仙32人、横手7人、湯沢2人。重症者はいない。

 

東京では7日間連続で一万人超えなんだとか。

青森の病院でクラスター(医師が七人、看護師三人、その他一人)発生・・・うわぁ