さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ミュージックの日

好きなミュージックビデオある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

ミュージックビデオ??
私が保持している「ただのゴミ」といわれているCDやDVDにもミュージック物はありません。
 
 
 
今日は、旧暦2月17日 五黄 赤口 かのと・ひつじ 廿八宿は”女”の土曜日
日中は、職場への送迎と、書道教室のための会場準備があります。

ようやく、昨日で3月号の提出課題14種類に取り組み終わりました。
火事場の馬鹿力で仕上げたのではなく、上手く書けない自分の能力にあきらめをつけて、そこで紙と墨の無駄遣いをやめただけのことなのです。
 
本部で頒布してくださる筆と墨を、私たちの支部でも注文することになりましたので、購入希望のとりまとめが必要です。
子どもたちの親御さんからは今夜希望の聞き取りをし、明日・20日・日曜日の夜の清書袋詰めの際に一般部会員さんたちからも注文の取りまとめ、立替金の本部送金は月曜日となる事でしょう。
あ・・月曜日は21日で旗日・・郵便局のATMは、稼働してくださるのでしょうか。
 
 
 

花の便りと、東北の地震情報が流れているテレビ・・・この辺ではまだまだ、雪消えは終わっていませんから、入学式の頃までに、一斉に花が咲いてくれる事はまだ無いんだと思われます。

 

 

テレビ番組のウイークエンド東北では、閉校学校の校歌が無くなるので思いを寄せて・・という特集がありまして···
私の住む地域では、この3月31日で四っつの小学校の校歌や校章や学校名が消えます。
これも、世代の交代のような出来事になるのでしょうか。

 
北国秋田では、いまだにストーブを止めることが出来ず、防寒具を手離すこともできません。ゴールデンウイークまで、花冷えがありますから、まだまだストーブを片付けることはありません。

送り出しのため、玄関の扉の外にある風徐室からの外に目線をむけたら、雪が・・一晩で踝よりも上の位置までの積雪がぁ・・うっそー
昨日まで数日間は、雪が全然無くなっていたアスファルト道路だったので、気が早い方はタイヤ交換をしちゃったりするんだろう・・と思っていたくらいに、降雪がここ数日は無かったのに・・
 
学校の桜の木々にも、積雪があって雪帽子を冠り・・この冷たさは開花を遅らせるんでしょう
 
空き地には雪が堆くなっていても、ここ数日は道には雪が全然なくなって、春っぽくなっていたのに・・県道の縁を見ると除雪ブルドーザーが出動したらしく、押し上げられて二倍以上になった雪も見られます。春は名のみの東北の景色です。
 
 
 
地響きがあまりにも度々するので、何なんだろうと思って外に見に行ってみたならば、ご近所も含む家々の屋根の軒先の雪が雪崩れて地面に落ちている音のようです。
それだけ沢山の雪が一晩で一気に降って積もっていたんです。
御昼には、緩んだ気温で、道に積もったのと同じ厚さの雪が、屋根のあっちこっちから落ちてくるんだから、当たり前な事なのでしょう。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 11:05
>秋田県によると、19日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約220人の見込み。このうち秋田市が約100人。
16:03 更新
>秋田県秋田市は19日、新たに225人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市100人、大館19人、北秋田5人、能代4人、秋田中央26人、由利本荘25人、大仙31人、横手10人、湯沢5人。県内の感染者は累計1万3554人。
19:02 更新
>秋田県秋田市は19日、新たに225人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。秋田中央保健所管内の会食、由利本荘保健所管内の病院、横手保健所管内の高校の計3カ所で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。県内の感染者は累計1万3554人。
保健所別の内訳は秋田市100人、大館19人、北秋田5人、能代4人、秋田中央26人、由利本荘25人、大仙31人、横手10人、湯沢5人。重症者はいない。
 
なお、地震の影響で交通の足が無くなったということでしたが、山形新幹線は普通運行しているそうです。
やまびこと合走する大曲から出ているこまちは、東北新幹線は福島あたりで問題が起こっているとのことでしたが・・もう復旧できたのでしょうか
 
>日航は17日、臨時便を2本増便。全日空はもともと年度末の需要増を見込み18日からコロナ前と同じ1日10便に戻していたが、さらに一部の機体を194席から335席に大型化し、輸送可能な人数を増やしている。
 
先週の練習日にお休みした小学一年生の女の子から頂きました。