>大阪市は20日、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンのうち、今月下旬に使用期限を迎える約8万回分を廃棄することを明らかにした。3回目の接種が低調なことや、米ファイザー製に比べて希望者が少ないことが理由という。

大阪・東淀川に住む近親者から、三回目のワクチン接種後に体調不良を起こしているという連絡が入ったのが先週の話。
ダルさで寝込んだ人、熱がでた人、頭痛が起きた人・・・いろんな症状が出たそうですが、通院が必要なぐらいに本格的に症状が出た人はいなかったみたいなのが幸いです。

世界では・都会では「ワクチン接種は無用のもの」で、他人にさえも「うけないように」という運動をしている人がいるのだそうですね。

他人に「受けない様に‥」と求めるのは、それこそ「個人の選択の自由」の内容であって、そういう運動をされることではないんだと思うのです。

政府のする事に、何でもかんでも反発したい人が行っている行動なのでしょうか?

純粋に「予防接種をする=予防措置をする」ということに反対する意識で行っている運動行為なのでしょうか??

私のように、いろんな攻撃から逃げるために気配を消して生きていたい人にはわからない事なのでしょう。
秋田県人は、本格的にもともと体調が悪い人以外は、他人様に迷惑をかけないように、隙間もパンパンに埋まるぐらいにみんながこぞってワクチン接種に走っているのだと思われるのです。

駄々っ子以外は「ダジャグ」をする人が少ないのが秋田県人の気質なのかなぁ?

 

 

 

戦争にかける経費があるのならば、庶民の生活で「いきていける」経費に使っていただきたいと思う私って・・・為政者では無いからの思想なのでしょうが、核開発や武器の費用金額を聞くと「もったいない」としか思えません。

地球以外からの侵略があれば、こういう戦争は無くなって、みんなが一致団結できるのでしょうか?!

 

 

 

秋田さきがけWEBニュース 

>秋田県によると、21日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約280人の見込み。このうち秋田市が約140人。

>秋田県秋田市は21日、新たに288人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市140人、大館9人、北秋田1人、能代21人、秋田中央32人、由利本荘14人、大仙44人、横手11人、湯沢16人。

>秋田県秋田市は21日、新たに288人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。病院や飲食店、高校でクラスター(感染者集団)が確認された。感染者の累計は2万2549人。
新規感染者の保健所別内訳は、秋田市140人、大館9人、北秋田1人、能代21人、秋田中央32人、由利本荘14人、大仙44人、横手11人、湯沢16人。重症者はいない。
新たなクラスターは▽大仙保健所管内の病院(これまでの感染者6人)▽能代保健所管内の飲食店(同5人)▽県央部の高校(同5人)。
感染者が増加した主なクラスターは、能代市の病院(公表18日)で計48人、秋田市の中学校(同9日)と小学校(同12日)でいずれも計44人など。
新たに秋田市教育委員会能代市教委が計4校を休校や学年閉鎖、学級閉鎖とした。

 

 

 

御昼は、増田の NS.coffee stand 久しぶりの久しぶりのナポリタン

このスマホにしてから画像が横向きになることが多くなりました。
 
 
 
横手市十文字 梨木公園は、もういつも通りの景色になっていました。

 

そこから、十文字映画祭が開催されていたところの桜並木を見て・・・

 

増田高校前の桜並木を経由して、増田の真人公園にむかいました。
駐車場には積雪の残りもアリ、たらい漕ぎの池は掃除されていました。