さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

ヘアカットの日

美容室を変えるきっかけはある?

あなたもスタンプをGETしよう

自分担当の方が職務から降りたときなど
 
生まれた時から、あまり変えていません。
今は、その息子さんに担当していただいています。
都会で腕を磨いていらした方なので、お母様以上に腕が良いので満足しています。
 
 
 
今日は旧暦三月五日 清明 一粒万倍日 四緑 先勝 つちのえ・ね 廿八宿は「翼」
 
生協の品が届くぐらいで珍しく大きな予定の入っていない火曜日ですから、書かなくっちゃ・・。
全紙二分の一の四角な紙に「東風随處起芳華」の七文字を書くのが今の私の課題です。
半紙に構成を考えたのですが、2・3・2の文字割で、真ん中の文字を小さく太く書いたらどうかなぁ‥というところまでは考えていますが、絵心が無いので、気持ちを表す⇒感動させるような文字面にはならないと思います。
〆切が22日必着ということなので、17日には袋詰めをしますから、いい加減に書かなくっちゃいけないのに、ストーブのすぐ真ん前でシェヤンデいます。
肋骨付近の痛みは、寝起なこともあるのか少し楽になっています。
 
 
福島で開花宣言があったようです。北上がはやいですねぇ。
今日は、東北全体のお天気が良いのだそうで、降水確率も「0」で、スギ花粉の飛散が激しいとのこと。
濃霧注意報や雪崩注意報がでていますからあたたかいはずなのですが、我が家ではストーブのスイッチをOFFにしてしまうと身体が冷えてきて心細いので、止めることができません。
 
 
NHKあさイチで”天気による不調”を取り上げています。
昭和の時代の(特に戦前の)方々を考えたら、今では弱い人が殖えているような気がする日本人のように感じますが、いろんな症状に病名が付いて、表面化しただけなのでしょう。
かくいう私にも病名がたくさんつくようになりましたからねぇ。
続きは・・・クローズアップ現代(19:30-)で、とりあげてくださるんですって。
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県によると、5日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約380人で過去最多となる見込み。このうち秋田市が約180人。

>秋田県秋田市は5日、新たに389人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日の感染者数としては、先月29日の325人を上回り過去最多を記録した。
保健所別の内訳は秋田市184人、大館19人、北秋田4人、能代24人、秋田中央36人、由利本荘7人、大仙63人、横手30人、湯沢22人。

>秋田県秋田市は5日、新たに389人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日の感染者数としては、先月29日の323人を上回り過去最多となった。新たに秋田市と横手、湯沢の3保健所管内で計6件のクラスター(感染者集団)が発生した。感染者の累計は1万7634人。
新規感染者の保健所別の内訳は秋田市184人、大館19人、北秋田4人、能代24人、秋田中央36人、由利本荘7人、大仙63人、横手30人、湯沢22人。重症者はいない。新規感染者数が300人を超えるのは先月30日の303人以来6日ぶり。

みなし陽性者が9人もいるなんて・・うわぁ
しんどいですよね、過疎地の田舎でこの数字は酷いです。

多いクラスター・団体数発生が、ものすごいこの数字になった原因らしいです。
刻々と広がってきていて・・身近なところにまで患者さんが出始めているようなんです。

うちの身内の一人の職場に派遣されて来ている従事者さんのおおもとの施設に陽性患者さんが出たらしくって、濃厚接触者のそのまた接触者として(PCRでしたっけ?)検査をうけてきたのだそうです。

職場から自転車で家に帰ってきて、その話をしたとたんにほかの家族にそっぽを向かれて、自分の部屋に閉じこもるように努力しているみたいです。

ワクチン接種を受けてはいても、特定疾病保持者や高齢者がいる家族は予防をしっかりしておかないといけなくって・・一軒家で部屋数もそれなりにある住宅なのですから、何とかなるんだとは思いますけれども、他人事ではなくなってきました。

直接接触も無いらしいし、検査結果はまだ出ていませんが陰性なはずですので、そのまんま仕事には行っているはずです。

施設勤務の本人が間もなく白内障の手術を受けるために入院する予定になっていますので感染するわけにはいかない状況なんですが…多数の職員がいたり、ヒトの出入りが多い職場に勤務していると大変です。

 

 

お昼ごはんをどうしようか迷っているうちに生協の配達があり、ナンでもかンでも物価上昇で「ねあがりするまえに・・」と、これを注文していたのを忘れていました。
5袋入りが6パック入っているということは、30個注文したんですね。
カレーライスとしてだけでなくカレーうどんとしたりして、消費・保存期限と相談して、上手に消費したいと思います。
 
そこから視線をかえて冷凍庫をさぐったらワンタンラーメンがあったので、ドンブリに入れてラップをして電子レンジであっためて、取り出してすぐ・いつもだとすぐに剥ぎとってしまうラップを半分だけ開いて冷凍スープを麺の上に絞り出し、電気ポットで作ったお湯で薄めながら溶いたら、お独り様の食事・ラーメンの出来上がり。
いつもだと片手鍋を使って、麵がゆだる量のお湯で野菜くずや卵も入れて作っていたのですが、今日は洗い物も少なくって楽が出来そうです。