さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

像の日?

象に乗ったことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

にゃい 触ったこともにゃいし
実査に見たこともないんじゃないかにゃ
 
 
 
今日は旧暦三月廿八日 九紫 赤口 かのと・ゐ 廿八宿は「井」の 木曜日
 
明日に向けて書かなくっちゃ・・・でも、ストーブの前から離れられない。
室内気温14度でしたが、ストーブが動いたら17度にまでなってくれました。
 
 
 
 
テレビをつけたら・・

ETEL出7:03頃「あおきいろ」という歌が始まって、でてくるいろは水色と黄色。
日本人の色味って、幅広い色彩感なんですね。
 

日本が「ウクライナ感謝国リスト落ち」していた理由、“千羽鶴カルチャー”で空回り (msn.com)

へー、そうなんだぁ。ふむ、ふむ。
アメリカがロシアと敵対していて、ようやく地球は保たれているのでしょうか・・??
中国も組み込んで、みつどもえになっていて、ようやく?
それに、インドが加わる・・という経済状態なんですとさ。
世界から見たら、日本はアメリカの占領下にある地域でしかないのかな?

7:06に流れたテーマは「いい人生」ですって・・・答える人は・・・こども向けの番組って、こういう風に、一流人が出てきて番組に取り組んでくれるから”すごい”と思う。
下手な娯楽大作以上にエスプリも効いているし…子ども番組のクオリティってすごいと思うんだ。
 
 

春の褒章に、湯沢市の高橋つねお・・・え?稲庭の書店主でしょうか??

県内(あらや)でも、ジェンダーレス制服??

私たちが育ってきた時代には、スカートを制服として着用しない時期もありました。

もう「もんぺ」の時代ではありませんでしたよ。

 

8/3~6に竿灯まつりが実施される予定だそうです。

そう決まったら、特別なことがない限り、県内のいろんな夏祭りが開催されることでしょう。

 
 
 

>秋田県によると、28日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約300人の見込み。このうち秋田市が約140人。

 

2022年4月28日 15時28

仙台市は28日、これまで国内で未確認の新型コロナウイルスの変異株が1例判明したと発表した。オミクロン株の「BA・1」と「BA・2」の遺伝情報が交ざった「組み換え体」としている。

>秋田県秋田市は28日、新たに302人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市142人、大館23人、能代25人、秋田中央9人、由利本荘29人、大仙37人、横手23人、湯沢14人。

夕方のテレビ放送によると、秋田県では三日続けて300人越えで、秋田市の障害者施設と中学校がクラスターという報道があり、2078人(だったか?)が自宅療養中なのだそうです。

 

>秋田県秋田市は28日、新たに302人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。秋田市の障害者施設と中学校でクラスター(感染者集団)が確認された。感染者の累計は2万4421人。
新規感染者の保健所別内訳は秋田市142人、大館23人、能代25人、秋田中央9人、由利本荘29人、大仙37人、横手23人、湯沢14人。重症者はいない。
新たにクラスター認定されたのは、秋田市の障害者施設と中学校で、いずれもこれまでに6人の感染が確認された。
これまで発表されたクラスターのうち、24日に公表された県央部の高校では感染者が計54人に増えた。
秋田市由利本荘市能代市が新たに計6校を学年・学級閉鎖した。

 
 
北国秋田でも花筏の時期になった・過ぎちゃったので、玄関のデコレーションをその前にかえておくべきだったのですが・・・お昼すぎに、ようやく起床して替えました。

これだけの作業なのに、呼吸が、しんどい。

 

 

 

明日の天気予報で、夜間にもしかしたら雨が雪になって降るかもしれないという・・・冷たい雨になるのでしょうが、雪雲の予報が出ているのは秋田県の地図で右下=この辺だけのようですけれどもね。