さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

憲法記念日

我が家の絶対ルール

 

あなたもスタンプをGETしよう あなたもスタンプをGETしよう

 

ない

 

 

 

 

 

 

 

今日は旧暦三日 憲法記念日 博多どんたく(~4日) 五黄 赤口 ひのえ・たつ 廿八宿は「翼」の火曜日

 

 

 

5月号を拡大プリントした仮名文字・関戸本古今集の課題二種類を書くことが出来ずに、ただただ睨んでばかりいます。

 

先週だったか、今週だったかのどちらかが正規の仮名をおしえてくださる先生の教室のお休み日だったはずなのですが、どっちだったのかをきちんと記載しておかなかったために、わかんなくなっちゃいました。
高齢の先生ですので、先生自体の発言があやふやなこともあって、こちらで読み解かなければ、わかりにくいこともあるようになってきました。

 

電話連絡もうまくできなくって・・・・でも、添削用に練習はしておいた方がいいのでしょう。
 
 
試験を受けなくっても本部の先生のところに条幅に書いたものを、この連休中に5000円を同送して添削していただくべきだから、仮名条幅二枚を書かなければ・・とも思いながら、家の中が寒くて、ストーブの前から離れらません。

 

 

 

今日の三食はどうするのか・・・絶食するのは良いのか悪いのか、この身体では、どうなのか、さっぱリわかりません。
残念ながら、骨の上についているフクフクは、肥満ではなく、浮腫みなんだそうなんです。

 

若い頃に漬けた筋肉が緩んできているだけで、太ってきているわけではないんだそうです。

 

良い意味で、お肉が欲しい(太りたい)のですが、出来れば、脂身でなく、筋肉で太りたいのです…無理なのかなぁ><:)

 

現役時代に購入していた服が、どれもこれもガバガバになってきています。
きっと、終末期に向かって枯れてきているのでしょう。

 

 

 

 

テレビを見ていたら「親世代のネットリテラシーが低い」ということがとりあげられていました。

 

悪意を持ってプライバシーが利用されるのは困りますものね。
私のブログは、いろんな関りがある方々に「健在確認」をしていただくために記載していますので、プライバシー開放をしています。

 

元々知っている方が見たらよくわかる内容で、私を知らない方が見たら悪いことには使うことがない程度の内容を記載しているつもりなのですが・・・使う側の解明・利用の仕方はわかりませんから、危険性が”絶対に無い”という訳ではないのですよね?!

 

そういうのって、加減が難しいですよね。

 

 

 

 

 


秋田さきがけWEBニュース 2022年5月3日 10時56分 掲載

>秋田県によると、3日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約310人の見込み。このうち秋田市が約130人。

 

>秋田県秋田市は3日、新たに310人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の内訳は秋田市131人、大館11人、北秋田1人、能代48人、秋田中央12人、由利本荘24人、大仙40人、横手21人、湯沢15人、県外7人(大館管内3人、能代管内1人、大仙管内2人、横手管内1人)。

 

 

東成瀬村 やまゆり温泉までひとっ走り(私は助手席に乗って行きました。)
 
その入り口から直ぐの廊下に、原画が8枚、飾ってます。
以前に、どなたかのブログで、こんな感じの愛犬の写真をお見掛けしたような気がします。
 
 

 

戻りに気が付いたのですが、建物付近では、まだ、くぼ地には残雪がたくさんあって、桜が咲いていて、道端の蕗の薹もまだトウが立っておらず・食べられる状態でした。

 

山を下って来るにしたがって、くぼ地の雪が少なくなり、桜が散っていきます。

 

増田の隣の駒形地区では、あちらこちらの水田に水が張ってあり、もう、田植え機械が動いていました。

 

こんなにも短距離で、季節感が違うなんて思いもしませんでした。