さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

04/21

欠かさず観てる番組ある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

「プレバト」かな?
居間にある10年越えのvideo本体器にも予約(誰でも見る事が出来る状態に)してあるのに、寝室にあるテレビに付属させているUSB接続の録画機にも予約(個人で見て、次々と消していく事が出来る状態に)してあって・・放送のその時間帯にいなくて=出掛けていても、自宅に戻って来たら見る事が出来る状況にしてあります。
寝室の録画を消しても、ギガ数のある本体器の内容は、知人たちが来て見る迄消さないでおくようにしてあります。
 
 
 
今日は旧暦三月(小)十三日 中潮 一粒万倍日 四緑 先負 きのと・う 廿八宿は「昴」の日曜日
 
 
 

今日は、車の定期点検をかねて冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)と冬ワイパーを普通タイプバージョンに交換していただこうと思っていますから、なるべく早く車に積み込んで出かけないと・・・以前は、二本ずつ持って積み込み出来ていたのですが、この頃では一本ずつの移動しか出来なくなりました。

まぁ、それ以上に以前は自力でタイヤ交換していたんでしたが、四方をジャッキで上げ下げして一本ずつタイヤ交換して前後の何やかやも含むと一時間弱で行って、腰や腕に負担がかかるのがきつくなって・・
デーラーさんでお茶を飲んで待っている間に点検整備のついでに@500円×4本=2000円で交換していただいていたなら、もう、自力で交換することは考えられなくなりました。

筋肉負担で済ませられる年齢ではなくなりました><:)

 

桜は花弁が散って、絨毯状態になってきていますから、玄関口の桜のデコレーションも、かきつばたや菖蒲絵に交換すべきでしょうから、それを済ませてからの夏タイヤ積み込み作業としましょう。

 

スマホのカバー、ガラス素材を使っていたので、コツコツとぶつける度にヒビが入っていきまして、幅広の透明テープを貼って使っていたのです。

なにせ補助品を買いなおしすると、本体がダメになるジンクスがあるものですから。

皆さん、目が引き付けられるようですから、思いきってパソコン検索でショップを探しました。

でも、ジンクスにとらわれているものですから、夏靴下の中に入っている土台の透明プラをきりだして、両脇をセロファンテープで貼ってみました。

セロファンテープが見えて、わざとらしくって少しばかり抵抗感はあるのですが、何とか使えるようになって・・間に合っています。

 

 

 

車やさんに行って、試乗車の助手席にのらせていただきました。

「3」ナンバーの車に乗ることはあまりないのですが、この車はあまり大きく感じませんでしたが、自分の車に乗ったフロントガラスからの視線が全然違いましたから、身体が小さいほうになる私には、大き目の車は運転がきついようです。

それに、我が家の車庫は結構大きめでも駐車させること自体は出来るのですが、車庫の真ん中に一本柱があるので、その柱のためにドアを開ける事が出来なくなってしまいますから、この車の購入は無理でしょう。


スタートボタンがドア側ではなく真ん中の法についていたこの画像をスマホで撮っただけだったのですが、スマホがすぐに車種を判明してしまう・・そういう特殊なボタン配置らしいです。

 
デーラーさんで定期点検としてサービスを受けたのですが、皆さんが普通タイヤとおっしゃる夏タイヤの溝が浅くなっており、ゴム質が劣化していてヒビが入り始めているそうで、買い替えをすすめられました。
連休明けには納品していただけるように予約してきましたが、バッテリー交換を済ませましたし、今回のタイヤ購入の経費も計上・累計すると、一ヶ月の収入をオーバーして生活費が消えてしまいそうになります。
 
同行者の運転によるドライブは、終わりになり始めた桜と若葉の色がきれいで、山笑う時期を感じました。

「まるまつ」に同行者に連れて行っていただいて・・季節限定のたけのこご飯セットを食べようと思ったのですが1500円越えだったので880円で済むこの姫竹おろし蕎麦にかえました。心がちっちゃすぎる判断ですよね。
 
 
 
デーラーさんに一時預かっていた自分の車で帰宅して、見ようとしたテレビ番組表に違和感を感じて・・・今日が日曜日だということを半分忘れてしまっていました。