さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

しまくとぅばの日?

次の世代にも忘れてほしくない地元文化は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

このあいだ私よりも少し年上の 増田町の真人山荘の社長さんからお話を聞かせていただきチャンスがあって、うちの親が「第二次世界大戦の空襲で、横手市で空襲があり、空が真っ赤なのがここで見えた。」とおしえられていたけれども、横手には軍の施設でもあったんですか???と、今は聞くことができない親の代わりに歴史的な事を教えていただきました。
この辺の田舎を通り越して、飛行機を運転している人の顔が見えるかのように低空で飛んで行ったのを見たんだそうです。
 
地元文化をかたれるような方々は、記録を残して、もうお亡くなりになっています。
 
この間の増田の花火の爆発音が今年は一段と大きく響いて、この辺までまともに聞こえたのですが、次の日にはスクランブル発進で、低空飛行の音がものすごくって・・・青空に飛行機雲がたくさん走っていました。
私が語る昔話は、中身が無い‥ただの口伝の中間なので、伝える事は無いでしょう。
 
 
 
さて、今日は旧暦八月廿三日 東京芝大新宮しょうが市(11~21日) 下弦の月
二黒 赤口 きのえ・いぬ 廿八宿は「星」の日曜日
 
昨日の教室の学生部は、中学二年生が部活終了後に来て、最終的には五人になりました。
提出日前の最終練習日でしたので、まじめに取り組んでいただけたと思っています。
私も、提出用鉛筆書きをして仕上げましたから、本はまだ届いていませんが、もう、十月号の練習にうつらないといけない時期になってしまいましたわぁ。
チャレンジあるのみ・・紙がないのですが・・努力はしないといけませんね
 
 
テレビ番組「知っトク 医療のつぼ」9/180:20からの放送で、薬の紹介がありました。
視床下部からの異常信号が原因とされ、ひと月に数回とか毎日起きることもあるのが通常で
閃輝暗点や感覚異常、言語障害が出てくる場合もあるのだそうです。
 
予防薬の処方が昨年、認可されたそうです。
私の場合には、一錠が数百円という外国製の薬しか出なくって、なるべく飲むのを我慢していたのですが、この頃では数を一気に多く出してくださるようになったのは、そういう制度上のこともあるのでしょうか?
服薬をするようになってから閃輝暗点の前症状は段々と軽くなってきていますし、この頃では直に頭痛が始まるようになりました。

偏頭痛は、血糖値が下がるのが原因な場合もあるそうです。
入浴で酷くなる・・・・お風呂であったまると痛みがひどくなるのは確かにそうでした。

 
服薬する薬ではなく、お高い
頓服薬で、水なしで服薬できるお薬で間に合っている私は、まだ軽い方なのでしょう。
 
 

18日のコロナ感染は約500人 秋田市は約140人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、18日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約500人の見込み。このうち秋田市が約140人。

 

県内で496人がコロナ感染 新規クラスター4件

秋田魁新報電子版 会員向け記事   

 秋田県秋田市は18日、新たに496人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県がこれまでに発表した感染者のうち3人を取り下げ、累計は9万4924人となった。新規クラスター(感染者集団)は4件確認された。

身近な方が罹患し始めました。

繰り返しのインフルエンザ罹患からの肺炎などで、肺細胞に異常が起きて肺が変形したことがある私は、本当に見近な人が罹患して濃厚接触者となっても、自分自身は陽性にならないように対策しておかないといけません。

 

 

 

窓の外の変な風が・・・台風が北上しているそうです。
この地域の中学生の修学旅行の日程と重なっているらしく、
台風に向かって飛行する羽目になるのだそうです。

飛行機が飛ぶのかどうか…凄く心配しています。

 

 

知人の夕食用に開けたシャンパンタイプの発泡ワイン・白は、オーストラリア産で甘口らしくって、口当たりが重くって・・・保存期間が長過ぎたのでしょうか?
二人とも、氷を入れて薄めながら飲みました。
アルコールは、あまり強く感じませんでした。