さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/6

あると便利なおすすめ缶詰は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

コンビーフは苦手です
 
うちでつかうのは、鯖缶とツナ缶だけです
 
 
 

コロナ「5類」引き下げで外来、入院対応拡充へ 県対策本部

あきた魁新報電子版会員向け記事  

 新型コロナウイルス感染症法上の位置付けが5月8日に季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に引き下げられるのに合わせ、秋田県は5日、幅広い医療機関で外来、入院患者を断らずに受け入れる体制を目指す考えを示した。
 同日開かれた県
新型コロナウイルス対策本部会議で報告した。県は、国の方針と同様、これまでインフルエンザを診てきた医療機関を念頭に、内科や小児科、耳鼻咽喉科を中心に対応する医療機関を拡充したい考え。医療機関名は県のホームページで公表する。

 

昨日、コロナ担当の先生と話をさせていただいたのですが、これって・・・
とにかく5類になると、いろんなことが大きく変わるんだそうです。

 

 

 

今日は旧閏二月十六日 満月・望月 三隣亡 一白 大安 きのえ・うま 廿八宿は「角」の木曜日
 
 
 
書かないといけないのに、腰が抜けた状態のままなので、条幅に取り掛かる事が出来かねています。中腰状態が続くんだからなぁ・・今日中に何枚か書いておきたいのですが、身動きするのが精一杯です。
 
 
お使いを頼まれアッシーに・・途中にあるコンビニに立ち寄ったついでに1000円ちょっとで一日分の食料をゲット
 
これで籠っていても大丈夫だと思ってパソコンお立ち上げたのですが、最初のうち、寒い時のような感じで重くって、漢字変換どころか文字の打ち込みもまかなかはんのうしてくれない・・むむむ
だから無線ランは嫌いなんだ。マウスはいくらでも替えがあるのですが、キーボードはなかなか思ったようなのが手に入りません。
 
 
土曜日までの選挙・期日前投票、近くに投票車が来る時・金曜日を狙って・・十文字の書道教室に出かけるついでに行こうと思っていますが、誰の名前を書くんだったか、必ずのように、鉛筆を持ってから悩んでしまうようになっています。
身近な人が立候補するわけではないので、無関心になってしまうから・・・なのでしょう。
 
 
テレビをつけたら、みんなのうたで「遠い世界に」が聞き覚えの無い声で流れてきました。
私たちの世代の歌なんでしょうけれどもね、これって。
いろんな歌本が付録についていた時代です。
この頃ではリバイバルが多くって・・・
あの頃の有名人の訃報報道が多くなったこの頃、
昭和は日に日に遠くになって、世の中がどんどん変わっていきます。
 
 

6日のコロナ感染は約80人 秋田市は約20人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、6日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約80人の見込み。このうち秋田市が約20人。

6日のコロナ感染は83人 秋田市は20人

あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は6日、新たに83人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は20人。県内の感染者は累計20万725人。

 

重症化する恐れのあると思われる人だけの集計だそうです。

うちの別家・・では4人が全員感染しましたが1~2人しか計上されていないと思います。

最初に罹患した施設勤務者と、起き上がれなくなった高齢者の二人だけが医療機関にかかったのですが、残り二人は風邪薬を飲んで引きこもっていたら症状が無くなりましたので、医療機関に通院していません。

高齢者が保健所に届け出が必要なレベル・肺炎になっていて、もっと早く病院につれてきて欲しかった…とも言われましたからね。

そういう状況を考えたら、いったい何人が本当に新規罹患しているのか、きっとこんな数字ではすまないのでしょう。

 

 

湯沢市の移動式投票所の報道が何回もテレビ放送されています。
レンタルトラック使用ということは、金曜日にうちの地域に来るのも昨年のようなミニバスではないのでしょうか

選挙管理委員会の村上君がマスク姿で一瞬テレビに・・・もう「君」つけではいけないのでしょうね。