さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

珈琲の日?

コーヒーと一緒にとる食事は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
バタートースト、出来れば目玉焼き付きが理想的
 
朝ごはんは手抜きの日が多くって、トーストにマヨネーズを塗ったものをオーブントースターで焼いて、バナナ一本、冷凍ベリー入りのヨーグルト、牛乳一本に液体コーヒーを一口だけ足し・・・これだけで、ご飯は食べません。
デザートは、黒酢を時々で、あとは、ありモノの野菜
 
 
今日は旧暦九月六日 労働衛生週間 法の日 共同募金 北海道一般鳥獣解禁 福島二本松提灯祭 七赤 友引 ひのと・ゐ 廿八宿は「女」の土曜日
 
今日から10月なのです。
広報がちゃんと郵便ポストに届いていました。


昨日、道端(歩道との境)に紅白のポールがたくさん立っていました。

道路の除雪用のポールです。
冬の準備が始まりました。

市道には竹製の紅白模様のものがたくさん差してたてられますが、
それは、まだ先の事なのでしょう。
それに道脇の吹雪除けの壁は、まだまだガードレールのままです。

雪が降ってくるのには、もう少し期間・間がありますよ。

そうはいっても、過ぎてしまえばあっという間なんですけれどもね。

 

 

 

 

Facebookで・・

日野皓正さんがゆざわにやってくる! 🎺🎶お聴き逃しなく!!

#日野皓正クインテット #日野皓正東北ツアー #湯沢でJAZZ LIVE

・・とのことで、10月15日になんと、県庁のある秋田市ではなく湯沢市
しかも文化会館ではなくホテルで開催され、
前売り券は6000円、当日券は6500円だそうです。

FMゆーとぴあのMCの方からのお誘いを文面でいただいたのですが、
土曜日の18:30から・・というのは、時間帯が学生部の練習会とまるかぶりです。

一流にふれたい気持ちはあるのですが、身体は一つだけです。

 

 

1日のコロナ感染は約310人 秋田市は約90人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、1日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約310人の見込み。このうち秋田市が約90人。

 

 

アレ❓12時過ぎ放送の”ポツンと一軒家”は「秋田県」???

道案内は湯田さん・・・この辺には居ない苗字です。

田村ハルオさん????? 春夫さん59歳

 

これって、この前の再放送なのかなぁ??

この間の放送だったら、確か「横手盆地内」で…仙北市の方だったような記憶が

あ、間違いなく再放送だわ。

息子さんの高校の制服で、わかる人は直ぐにわかったみたい。

大沢郷っていう地名で検索出来たんだっけ。

 

 

秋田市文化会館、音楽教育の充実に貢献 中高生らの活動支える

連載:ありがとう秋田市文化会館

秋田魁新報電子版有料会員向け記事  

 「きょうは文化会館で行う最後の定期演奏会。感謝の気持ちを込めて山王サウンドを響かせ、楽しく終われるように精いっぱい演奏する」
 9月23日の
秋田市文化会館大ホール。同市の山王中学校吹奏楽部長山中芽依さん(3年)があいさつすると、会場は大きな拍手に包まれた。

 1980年の開館以降、山王中は一時期を除きほぼ毎年、文化会館で定期演奏会を開催してきた。顧問の飯嶋宏紀教諭(43)は「山王中生にとって文化会館は一番慣れ親しんだ場所。市内の他の学校も吹奏楽部が演奏する場所といえば文化会館を思い浮かべるのではないか」と話す。

 

秋田市で行われる全県レベルの行事では殆どが「ミルハス」に建て替わった県民会館にしか行っていなかったんだと思っていたのですが、昨日のテレビ放送で見たスコップ三味線の大会の様子とか、いろんなものを見ていたら、老人クラブのお世話とかで、この建物にもそれなりに行っていたことを思い出しました。

秋田で開催されたお茶の東北大会だったか月釜だったかも、ここで行われたような記憶が浮き出てきました。

 

どっちにせよ、時代の波・・・なのですものね。

 

 

1日のコロナ感染は339人 秋田市は86人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は1日、新たに339人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は86人。県内の感染者は累計10万942人。