さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

バレンタインデー

あなたのバレンタインエピソード教えて!

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
特別なことはナンにもないですよ
職場では毎年「感謝チョコ配り」をしていました。
今は、教室の子ども達にお楽しみ袋をあげるようにしています。
 
 
 
今日は旧暦一月廿四日 奈良長谷寺だだ押し 下弦の月 四緑 赤口 みづのと・う 廿八宿は「尾」の火曜日

15日から横手の「かまくら」 ミニかまくらづくりで行事をPR

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 3年ぶりに観光客を迎え入れる秋田県横手市小正月行事かまくら」(15、16日)を前に横手青年会議所(熊谷剛理事長)が11日、市内の蛇の崎川原でミニかまくら作りに汗を流した。会員と家族、助っ人の大曲、湯沢両青年会議所会員ら約50人が約200個を仕上げた。

 
 
 
朝から寒くて、動きたくない・・でも起きて高齢者福祉施設勤務者を送っていかなくっちゃ・・
しんどいから、送ったあとでシャンプー&カットで美容院にでも行こうかな。
そこにすきまじかんがあるから、またまたミスが起こりそうな・・
明け方の夢の中でも「今日はお休みだよ」っていうセリフを聞きました。
潜在意識でも休みたくなっているんだなぁ…って思いました。
吹雪になる天気予報ですが、行かなくっちゃ
 
一方向に流れる雪女が出そうな吹雪ではなく、雪嵐状態でした。
外出用の防寒着のままで部屋に籠もろうとしたのですが、あまりの寒さにストーブをつけたら、崩れるように•••気がついたら寝ていたようです。
寝不足から来る疲労感が強かったようです。
起きたら、書かなくちゃ
 
駄目だぁ、ドウスル。
筆を変えてチャレンジし直してみるしかないのかな?
細い筆だと、もっと駄目になった。暴れてしまったみたい・・どないしょ?!
 
 
スマホの文字入力方法がローマ字入力では効率が悪くなってきました。
最後に「わ」をいれようとして「w」だけになってしまい、草を生やした発言となってしまった・・と、相手を怒らせたこともあります。
あのころは、それが意味することを知らなかったからなぁ、大失敗><:)
古いスマホWi-Fi接続で使って、設定のシステムから入るという検索結果が出たのですが、私の今使っているスマホの設定のところにはシステムという文字は出てきません。
あっちこっちを触ってみても、以前のスマホとも設定の仕方が異なるみたいですし、キーボードの変え方・・さっぱりわかりません。
シメジとかいうソフトを使わないといけないのではないですよね??
辛うじて、キーボードの表面に見える文字の大きさをかえることができるところにたどり着いたので、キーボードを最大限の大きさにかえてみたら、お隣を触ってしまうことが少なくなったきがしました。
入力方法を変えるのは、そのうちでもいいのかな。
それよりも、迎えに行く必要がある時刻までに、何枚かでも仕上げなくちゃ。
無理・無茶っぽいねぇ
 

14日のコロナ感染は約280人 秋田市は約90人

 秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、14日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約280人の見込み。このうち秋田市が約90人。

14日の県内コロナ感染は282人

 秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は14日、新たに282人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は94人。県内の感染者は累計19万6764人。

 

 

18時過ぎにテレビをつけていたら、横手市の体育館と文化会館の建て替えの予算があまりにも当初と変わってきて・・という内容で、今ある体育館の隣(?)に文化会館を建てようとしているように聞こえました。

 

体育館が出来たばかりのころの昔の条里は、今と異なり裏道になっていて一本入り込んだ頃で、広域交流であの体育館には、ずいぶんお世話になりました。

街並みから見たらはなれた方向にある文化会館にも、いろんなもようしものでお世話になりました。

加賀まりこさんがいらして、本物の演劇を見せていただいたのも、劇団四季の演目を見せていただいたのも、中心地には無い、片一方は崖っぽい上り道になっている建物でした。

 

秋田市の県民会館も建て替わり、秋田市文化会館も間もなく・・・
そうですよね、私の人生もの残り少なくなるぐらいの時が経ったのですものね。

ふー。世の中が、私の記憶にある状態とはいろいろと大きく変わってきています。