さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

お菓子の日?

つい大人買いしたお菓子は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

上の世代がよろず屋さんをやっている家で育ったので、卸やさんから箱買いをしていた環境だったから、オトナがいって・・・・今回のバレンタイン用の子どもたちへのお楽しみ袋も、普段通りにCOOPから数種類を箱買いし、かさましのリンゴジュースパックも組み合わせて袋詰めにしました。
 
 
 
今日は旧暦一月廿五日 釈迦涅槃会 冬安居(中)解制 全国緑化キャンペーン 横手かまくら 五黄 先勝 きのえ・たつ 廿八宿は「箕」の水曜日
 
この頃毎日夢を見ているのが原因なのでしょうか・・・寝不足の身体であるのは否めませんよね、きっと。
今朝の明け方の夢は、男鹿水族館ぐらいの規模に見える建物に数人で入ったら、中はレトロなゲームがあって、いろんな人たちが楽しそうに選んで遊んでいます。
最初に三つのコースがあって選べるところで、どれを見ても遊ぶ気が起きなくって、そこの選択はやめて、建物の中を見学することにしました。
こんなんで楽しめるわけがないじゃないか・・・と思い「建物の外に出たい」と発言したのですが、各種ゲームの担当の人達はご案内をするのに手いっぱいで誰も相手にしてくれません。
一人だけ、シャワー室のようなところに連れて行ってくださったのですが、頭の上にミンチをする回転装置のようなモノ(スライサーの刃がたくさんあるようなモノ)が動いているだけだったので、中に入りませんでした。
運営をしている事務室に行ったのですが、中にいる人たちは会話にならないのです。
大女将みたいな人が出てきたのですが話が通じないので少しばかり暴れたら、頭が吹き飛んでバネが出てきて・・ロボットでした。
その上の最高責任者を求めたら、男の人が出てきて・・其処を作った人が半永遠に運営できるように・・と造っているクローンで、もう当初の理想論さえも覚えていないようでした。
子どもたちが無邪気に遊んでいるのを横目に見て、建物の中を走り回りました。
後は、いつもの夢のごとく、入っては来られるのに出口はなくって・・・起床時刻となりました。

 
 
俳句ブームに乗って「影さえも凍てつくように登校班」
施設勤務者を車で送って行く途中、小学校前の交差点・信号機のそのまた手前で、この凍てつくような寒さの中を数人が列になって小学校に向かう・・その最後尾となっている女の子のランドセルに見覚えがあったので、ちらっと顔を見たら、先頭と最後尾の子は、うちの教室に来ている子どもたちでした。
真剣な顔で、中に挟んでいる子どもたち数人を守りながら右側通行を守って粛々と歩いています。
あと数か月で中学生になる六年生で、その班の列に三人いると先頭二人がふざけ合っている姿・様子が見られるのですが、今日はとても静かでした。
 
 
 
車庫入口手前で、イクシルの修理担当者から「部品が届いたので交換修理ができます。お昼に御在宅ですか?」という電話が入りました。
車の中にいる時にスマホに電話が入ると、カーナビで受話することができるので(今だに、そのたびに戸惑ってしまいますが)大きな頭陀袋の中からスマホ本体を引っ張り出す必要が無いので、すごく楽です。
お昼前後に温度調節のところを部品交換・修理してくださるそうです。
ようやくこれで、シャワーが使えるようになり、シャンプーするのが簡単になります。

パソコンの前に座ったら、このタイミングで「御昼に、横手市雄物川町えがおの丘”にお風呂に行きながら辛いラーメンを食べに行こうよ。」という電話が入りました。
シャワーが使えない時期に、その一言が欲しかったんですけれどもね。
まだ勤務をしている人だから、おやすみの日じゃないと動けないでしょうから、こちらから我が儘は言えませんわなぁ。
修理にひとが来ている間は家を抜けるわけにはいかない・・と伝えたら、兎に角電話を下さい・・とのこと。
 


さて、書かなくっちゃ‥と思っても、身体がなかなか動いてくれません。
全紙二分の一に創作仮名文字を仕上げたいのですが・・・無理っぽいなぁ
 
 
書き始めたら、電話が入るし・・・此を食べるんじゃなしに温泉行きだそうです。
 

焦ってかいても・・・ただでさえ下手なのに。
 
 
 

三月号が届きました。
学生部では、二人が写真版になっています。
 
私の書き方は、良くないみたいです。
書は人なり•••私の場合には、よいところがない。本人に輝いているような個性=魅力がないのでしょう。

夜になり、2月号の硬筆にようやくチャレンジしてみました。

この世の中でボールペン文字が一番苦手です。

鉛筆は太さで強弱がつくので、バランスの不具合を誤魔化すことが出来るのです。

私にとってボールペンていうのは、カーボン紙で複写をかくための筆記用具なだけ・・なのです。

その昔、両面カーボン紙を使って鉄筆で書いていた薄紙との二枚で一組のセットの時代・・っていうのを知っている人は、もういないんだろうなぁ。

 

15日のコロナ感染は200人 秋田市医療機関クラスタ

秋田魁新報電子版会員向け記事   
 秋田県秋田市は15日、新たに200人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。これまで発表した感染者のうち1人を取り下げ、累計は19万6963人。新規クラスター(感染者集団)は、秋田市医療機関1カ所で確認され、これまでの感染者は5人だった。