さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

フナの日??

好きなお寿司は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

鮒ずし・・と答えればよいのでしょうが、そういう品は食べたことがありません。
 
無難な握りずしが好きです。
箱の中に詰める押し寿司や、柿の葉寿司などを食べる習慣・作る習慣って、この辺にはなかったような気がします。

思い出すに、茹でた稲庭饂飩に酢で味付けをして、押しずしの様に型にいれて、寒天のように四角に切り出して盛り付けをするレシピがあったような気がします。
海苔巻きタイプもあって、食生活改善運動(食改)で・・・この辺ではお茶うけ風に一時期流行ったんじゃないのかな??
世代変わりをした後には、誕生日のケーキの焼き型のようなもので、形づくったものも出まして・・いただき物を保存されたままで、ストックされてどこかの棚に寝ているものが多かったころの事だと思います。
私は、どれも・あまり好みじゃありませんでしたので、遠慮させていただきました。
稲庭うどんは、卯の花麺と呼ばれるような・・ものすごく短くて細かいモノでも、普通に茹でて、出汁をとった御つゆで食べるほうが好きです。
 
 
 
さて、朝早く出て行って。。。吹雪の中を、大曲に無事に到着してくれるのを祈って、一番近い駅まで送ってきます。
 
昨日な、お昼過ぎにコーヒーを飲んだのがいけなかったらしくて、お薬も飲んだのに眠れませんでした。
眠らないままで朝まで待って、送って帰ってきてから眠るしかないのかもしれません。
 
 
 
あ・・・湯沢のTUTAYAが閉店するらしいという噂がありました。
御用の方は横手店までおいで下さい…とのこと。
 
PC検索をしてみたら、ありました。

秋田県湯沢市 TSUTAYA 湯沢店 閉店。

2022年 2月28日(月)まで。

今月いっぱいの営業なんですね。
営業時間 朝 09:30~夜 10:00(レンタル) 朝 09:30~夜 10:00(販売) 年中無休 店外返却BOX あり (BOOK側入り口の右にあります。24時間開放しております。
常時7,630万点以上の商品が出品。完売品や限定品などレア物も見つかる買える。
タイプ:新品, 未使用品, 中古, アウトレット, 人気の商品, 定番の商品, 純正品, 型落ち, 美品, 競り・・
”高桑書店 TSUTAYA/湯沢店”という名称になっている建物なんですが、入って左側のレンタル部門の売り場だけが・・棚がたくさん並んでいるところだけが無くなり、そこのTSUTAYAコーナーだけを場所貸しして、右側の広い書店は残るのでしょうか。
それとも本屋さんも全部をやめるんだろうか?
少し離れている、元はパチンコ屋さんだったところにある本や文房具のお店は、玄関を入ると左側に車屋さんのショ-ルームがあって、併設で営業しています。
直ぐ近くのGEOでCDレンタルをやめてからしばらくたち、一軒だけになったのですが、動画も音楽も、配信購入が多くなって、売り上げが無くなってしまっての店舗整理なのでしょうか。
私も、会費無料だったGEOとは異なり、年に一枚しか借りなくっても納めなければならない会員会費年間千円の元がとれなくって、ここ数年、TSUTAYAから借りなくなった一人です。
 
 
 
結局、短時間の睡眠だけで、早起きをして、湯沢駅に向かいました。
横手駅に向かっていれば、どれにでも乗れたんですね。
でも、もう、間に合いません。
待ち時間が長いですが、ここに記載されている・その次の列車で行っていただきましょう!!
 
あ・・・切符を購入するときに見る料金表一覧を撮影しないで帰ってしまいました。
 
 
 
お昼近くに。。んん? 非通知発信で携帯電話にCOLL音が・・・そういう電話になんて出る訳無いでしょ?!
何回鳴ったら止まるのか数えてみようと姿勢を直したとたんに音がしなくなりました。
ナニ関連の電話だったのでしょう。。間違い電話は、時々あるのですが、非通知番号の電話になんて出たら「いけない」じゃあないですか。
それって「当たり前」だと思ったのですが、それを知らない高齢者とかが出ちゃうんだそうで、いろんな詐欺行為がまかり取っているそうです。
いまだと・・・・雪下ろし詐称?  それとも「オレオレ」??
身内から電話がかかってくるはずの時刻が近場だったので、実は、一瞬考えこんでから「出ちゃいけない」ことに気が付きました。
本当の高齢者だったら、本当に危険なのですね!!
実感してしまいました><:)
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース 11:20
>秋田県によると、7日発表の新型コロナウイルス新規感染者は約90人となる見込み。このうち秋田市が約40人。
お昼のテレビで日本地図の秋田県の数字には「174人」って出ていましたよ。
それとも、今日の数字じゃなくって、昨日の数字による一覧なのかな??
なかなか秋田県の患者さんの正しい数字が出ていないのに(岩手県だったか山形県だったか)隣県の報道で、秋田県人よりも先に秋田県の患者の数字などの詳細を知っているのだそうです。
検査する業者さんの所在地の関係なのでしょうか??
秋田県情報のスパイがいるんじゃぁないか・・なんて、のほほんとしている話が出ていました。
 
16:28更新
>秋田県秋田市は7日、新たに97人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の内訳は、秋田市43人、大館23人、北秋田能代が各2人、秋田中央4人、由利本荘1人、大仙2人、横手17人、湯沢3人。
あら・ら・・完全に、私の勘違いだったんですね。
 
21:52更新
>秋田県秋田市は7日、新たに97人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規のクラスター(感染者集団)発生はない。県内の感染者の累計は5477人。
保健所別の感染者の内訳は秋田市43人、大館23人、北秋田2人、能代2人、秋田中央4人、由利本荘1人、大仙2人、横手17人、湯沢3人。重症者はいない。
 
 
 
部屋の石油ファンヒーターの風の勢いがさらに激しくなっています
それだけ底冷えが進んで居るんでしょう。
雪質を見たら、キラキラしているサラッサラでふわふわしている雪になっていました。
そういえば、観光栗園前で今朝・・・既に明るい時刻になっているのに、マイナス4度の表示が出ていました。