さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

パラグライダーの日?

空から見てみたい景色はどこ?

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
Googleで鳥瞰図を見てはいるんだけれどもね
 
秋の刈り取りが終わったあとに、近く野山から、パラグライダーや、パラセールとかいう人たちが、空を舞っているのを見ていた時期がありましたっけ。
 
 
 
今日で7月・文月が終わり、明日から8月・葉月になる
今日は旧暦7月三日 芦ノ湖湖水祭 京都愛宕千日詣り 一粒万倍日 六白 先負 きのと・とり 廿八宿は「房」の日曜日
 
夜の間、久しぶりに涼しくって、寝やすいはずなんですが、変な夢をずうっと見ていたので、寝不足の状態です。
 
知人から電話があり、まもなく彼女の車で出かける事になりました。
昨夜、子どもたちの喧騒の渦に巻き込まれて疲れているのですが、たまには出かけないといけないんだろうと思って、頑張って出て行こうと思い、身支度を始めました。
殆ど裸に近い格好だったのですが、長袖・長ズボン姿になり、でかけます。
 
 
 
「雁のさと せんなん」の道の駅がリニューアルされたのは、結構以前だったはず。

お隣に「モンベル」とかいうアウトドアグッズのお店がある道の駅の建物の左側の以前は古民家名だけだったところで御昼(千円だったので、飲食クーポンを使用しました)をして、
サンアールでお風呂・・いつもは手前の”あったか山”に行っていたんで新鮮です。
 
 
そこから、横手市十文字のラッキーに電池交換に立ち寄って
まっている間のおやつ250円
電池・・・思っていた半額ぐらいで済みました!
nanacoカードで支払いました。
 
 

秋田さきがけWEBニュース  

>秋田県秋田市は31日、新たに803人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市349人、大館126人、北秋田25人、能代45人、秋田中央49人、由利本荘76人、大仙63人、横手35人、湯沢26人、県外9人。

>秋田県秋田市は31日、新たに803人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規クラスター(感染者集団)は4件確認された。累計は4万5480人。


 

 

 会員向け記事 

>JR秋田支社は8月27日に秋田県大仙市で3年ぶりに開催される第94回全国花火競技大会大曲の花火)に合わせ、同日朝から28日深夜にかけて秋田新幹線こまち21本、普通列車51本の計72本を増発する。

100円の収入を得るために一万円ぐらい必要な路線が多いのに・・と思いましたが

この時期のこの路線は赤字にはならないのでしょうね。

確か、この辺だけ、運営するために必要な赤字経費が低くなっているのは、この時期にかき入れ時にして、一年分の大赤字を、この日一日・丸一日で吸収しているのでしょうか?