さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

寒天の日?

寒天スイーツ食べたことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

みつマメなどはあまり好きではありません。
ところてんは、お醤油をかけて食べる「おかず」です。
秋田県南部のこの辺はサラダ寒天もあり、稲庭うどんさえも寒天に閉じ込めてしまう…そんなオカズやおやつの文化圏です。
料理教室的なもの(栄養講習会とか言っていたっけなぁ)で、円形で平らな容器でつくった、ケーキと証して寒天寄せされたものを出されたときには、腰を抜かしました。
 
 
 
今日は旧暦一月廿六日 天気図記念日 全国狩猟禁止 六白 友引 きのと・み 廿八宿は「斗」の木曜日
 
 

www.sakigake.jp これは、15日掲載の動画のニュースです。

 
 
今日は、施設勤務者がお休みだから送り迎えが無く、ゆっくりしててもいいそうです。
起きて布団から出る前から寒くって寒くって・・・石油ファンヒーター吹き出し口に手をかざして、あったまろうとしているのですが、冷え切った体はいくら着込んでも何ともなりません。
浴槽にお湯を張ってお風呂に入ったほうが良いのかもしれませんが、ヒートショックが怖い家の中の寒さです。
 
 
日曜日の袋詰めに向けて、書け・・書くんだ!!!
 
競書本3月号の解説で「この頃、仮名なのに濃墨仕上げをする人が増えてきています。文字も大きすぎるし、いけません。」という旨・内容の解説記載がありました。
しかも、関戸本の文字形を基本とした創作を心掛けるように???そんなことを言われても無理ですわぁ><;)
そのご指摘は・・これって、私の事やん?
成績・評価がいつも悪いのは、そういうことだったのか・・・。
全紙二分の一の大きさの作品の書き直しをしなくっちゃいけませんね。あ~~~ぁ
”嫋やかな文字”が書けないので、いろいろと工夫したんだけれどもなぁ・・近代詩文文字になっちゃってたのかな。
 
 

およばれがあって、寒天粉で、目の前で仕上げて、雪の中で冷やして出していただいたお茶うけで、生のままらしい蜜柑が入っています。
当初のお題で求められていたのが、此だったのでしょうか?
 
 
 
16日のコロナ感染は142人 秋田市は44人
2023年2月16日 10時49分 掲載 2023年2月16日 16時5分 更新
 秋田県秋田市は16日、新たに142人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は44人。県内の感染者は累計19万7105人。