さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

カーナビの発言を、忘れてしまいました。

今年気になるニュースは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

ひとつひとつ、いちいち気にしていたら、生きていけないぐらいに、たくさん流れてきています
 
 
 
今日は旧暦二月六日 京都北野天満宮梅花祭 福岡太宰府天満宮梅花祭 六白 先勝 きのえ・とら 廿八宿は「胃」の土曜日
 
エンジンをかけた時にカーナビがこれ以外の情報を下さることがあるのですが、用事を果たして戻ってきたら何だったのか忘れてしまうことが増えてきました。
 
昨日などは、久しぶりに仮名文字を習いに行くために準備・用意したファイルに撮影してプリンターから出てきた一枚を挟み込んで準備完了し、それから移動して身支度を済ませて、さて出掛けよう・となったら、もうそのファイルの置き場所がわからなくなっていました。
家の中での動線上をぐるぐると回って探しましたが見受けられません。持ち物として書道道具袋にしまい込んだことを忘れたのか・・とも思って、書道道具一式を入れて準備してある玄関先に存在感のある大きなバッグの中をも数回確認したのですが、見つかりませんでした。
無意識な動きをすると小さい頃からこういうことになりやすいので、なんでもかんでも持ち歩きの袋に直ぐに入れるようにしていたつもりなのですが。。
小さいほうの袋に入れるにはファイルが大きかったので、二つ折りにしてはいけないと思ってその袋に入れなかった記憶まではちゃんとあったのです。
捜す必要が無くなった頃になったならば見つかる事でしょうから、もう一回A4用紙にプリントアウトして出かけて、何とか間に合わせましたが、一時間のロス。
 
 
 
テレビをつけると旅番組として韓国観光の紹介が・・
案内板には、漢字とハングル語がつかわれているようです。
”排日”と散々運動として唱えていて、それでいて日本観光にグループで来ているし、地元への観光誘致もするし、芸能界やパチンコなどで稼ぎに来る・・・なんて自己都合的で一貫しない政治なのでしょうか。まぁ、そういうやり方で生き抜いてきた国なのでしょうけれども。
 
 
私も沢山の人の顔色をうかがいながら活きていく・・そうではないような生き方をしてみたいものですが、サービス業従事ばかりだったからの癖もあるのでしょうか。
プライドはちゃんとあるにもかかわらず、どんな方に対しても下から見上げるようなおもねる姿勢をとってしまいます。
その割には、相手から見ると大きな態度をとっている様に見えるのだそうですが。
生きていくうえで、タイミングよく怒りの感情や言葉を出すことがかなわず、数分してようやくまとまった返答ができるようになる性格でして、相手の方から「その話はもう終わった!」と、その都度怒られてしまいます。
丁々発止の会話をするよりも、ラインでの対話くらいの間がちょうどいいかな?
スムーズに生きていくって難しいものだなぁ・・と感じさせられています。
 
 

25日のコロナ感染は約130人 秋田市は約40人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、25日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約130人の見込み。このうち秋田市が約40人。

25日のコロナ感染は131人 高齢者施設2件でクラスタ

あきた魁新報電子版会員向け記事

  

 秋田県秋田市は25日、新たに131人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は19万7953人。新規クラスター(感染者集団)は2件確認された。

新たなクラスターは能代と・・どこだったかの高齢者施設というテレビ報道がありました。

 

 

 

お昼近くになって「署名が必要な書類を、玄関に置いた。」という旨の電話が入ったので、それを取りに玄関に行った戻りに、視線の角度が変わり、居間の出窓の下のところの壁・下扉のところに立てかけておいたテーブルの脚の間に嵌り込んでぺったりと付いている様になっているファイルがあるのを見つけました。
直ぐにぱっと見つけたわけではなく、そこに何かがあるという違和感があり、折りたたみテーブルに近づいてみたら、昨日見つからなくなったファイルだと判断出来たのでした。
子どもたちが教室会場に来る前に回収できて=騒がれないうちに、モノ事が済んでほっとしました。

昨日でかけようとした時にも、今日の午前中に教室会場の下準備をしていた際には”そこにある”ということ=色味の違いに全然違和感を感じなかったので・・・窓から入ってくる太陽光が逆光になっていたことも原因だったようで、違和感を感じて見つけた時にも見えなくなったファイルだと直ぐには気が付かなかったのです。
確かに最後に作業をしたプリンターのすぐそばの場所なのですが、なぜ、あそこの隙間に刺さるように入っていたのでしょうか??
それにしても、今までの「何気なく置いたところ」がわからなくなってしまい、いろんなものが見つけられなくなる・・という失くし物レベルが一段と進んでしまったようです。
それだけ劣化が進んでいるのでしょうか。困ったものだ><:)

 

 

夕方から吹雪いてきました。三十分間、外にいたら(路駐)車の窓ガラス部分から外が見えなくなりました。

 

中学生の課題 3月は行書です。何処まで崩すのがよいのかわからず、指導について悩んでしまいます。

楷書とは書体の表現が違うから、1年生と2年生で、あまり差が出ていません。
書写を踏まえた上で(だた綺麗に書くのではなく)書道の書き方で指導したいと思っています。