さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/13

好きな喫茶店の料理といえば?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
すきなの???? 鉄板焼ナポリタンかな
 
 
 
今日は旧歴閏二月廿二日 京都嵐山虚空蔵法輪寺十三詣り 下弦の月 九白 赤口 かのと・うし 廿八宿は「斗」の木曜日
 
 
もう片っ端から四月号の課題を書かないと間に合いません。
外出して支払いをする用事や、コピーをとる用事もありますし、配達もあります。
 
 
 
今朝、動こうとすると、変です。朝ごはんも食べられません。
頸を中心に体調が悪くなって、最初はストーブをつけてその前で寝転がったていたのですが、どうにも不調がなおらなくって、パジャマに着替えるまでの余裕もなく、下着一枚だけになって布団に潜りました。
二度寝の様になり、そこから日中は寝てしまいました。
何も用事を果たすことが出来そうにありません。困った
お昼ご飯も作れないままで、トイレに起きるたびに、半覚醒のまま冷蔵庫にある牛乳やジュース類を活用して何かしらお腹に入れるようにしました。
18時過ぎになって暗くなってきてから、ようやく意識が戻りました。
 
半紙版は一通り練習し、一枚ぐらいずつは何とか紙に嵌めたのがありますが、自宅に残しておく分が無い科目が・・。
仮名文字の大きい紙に書くのだけは、下書き練習もしていなくって、出来が悪くてもなんでも出せるモノが一枚もありません。
明日の午前中に何とか現物大の紙の練習にまでたどり着けたらいいのですが・・・
 
 

13日のコロナ感染は71人 秋田市は17人

  

 秋田県秋田市は13日、新たに71人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は17人。県内の感染者は累計20万1265人。

 

 

ナンとか起き上がって一枚

仮名文字になっていませんから、明日、書き直さなくっちゃ・・
 
 

角館の桜満開! 15日まつり開幕、ライトアップや歩行者天国

あきた魁新報電子版会員向け記事  

 秋田県仙北市角館町の桧木内川堤のソメイヨシノが満開を迎え、多くの観光客でにぎわっている。15日にはまつりが開幕し、夜のライトアップや武家屋敷通り歩行者天国が行われる。
 桧木内川堤のソメイヨシノは、上皇さま誕生と堤の完成を記念して1934(昭和9)年に植えられた。内川橋の上流約2キロにわたって続く約400本の
並木が国名勝に指定されている。
 市によると、今年は平年より2週間早い8日に開花。記録が残る88年以降、最も早い12日に満開となった。

 

今日は一歩も外に出ませんでした・・というか、出られませんでした