さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/14

好きな相棒・名コンビといえば?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

わからない…
組み合わせの良しあしっていうのをちゃんと理解できていない人生だったなぁ。
感性だけで生きていたらしくて、何に対しても具体的な説明をする事が出来なかった。
そういうのが早々にわかる人生だったなら、今、独りで居なかったかもしれないなぁ
 
 
 
今日は旧歴閏二月廿四日 春の富山祭 大津日吉大社山王祭 奈良當麻寺練供養会式 九紫 先勝 みづのえ・とら 廿八宿は「牛」の金曜日
 
 
 
昨日寝ていたお陰様で、少しだけ”しゃっきり”起きていられます。
午前中にもう一枚ぐらい書けるんかな?
乾かしてから持参しないといけないから、早朝のうちに書かなくっちゃいけないのですが、あまり動きたくないのです。
 
 
用事が溜まっちゃっているので、名もない家事以外に自宅を出て処理すべきことがたくさんあります。
今日のスケジュールもお昼頃から夜の部までパンパンな時間設定になっていますから、午前中にどれだけ消化できるのか・・こうやってストーブの前で座っていてはいけない状態なんですが、エンジンが、まだかかっていません。
 
 
テレビの予報によると、雨が降るそうです。
昨日の黄砂を洗い流してくれるのでしょうか。
 

桜満開、屋台や土産物店も準備着々 「角館の桜まつり」15日から

あきた魁新報電子版有料会員向け記事  

 

まつり開幕に向け準備が進む桜並木駐車場の飲食屋台
まつり開幕に向け準備が進む桜並木駐車場の飲食屋台

 秋田県仙北市の「角館まつり」が15日、開幕する。今年は武家屋敷通りシダレザクラ桧木内川堤のソメイヨシノともに平年よりも2週間早く満開を迎えており、先週末ごろから花見客が増えてきた。期間中は雨の予報が目立つが、4年ぶりに新型コロナウイルス禍前と同規模の開催となるため、地元関係者の期待は高まっている。
 まつりは市内で最も多く観光客が訪れるイベントだが、2020年はコロナ禍で中止。21、22年は規模を縮小して開催した。今年は武家屋敷通り歩行者天国や、桧木内川沿いの並木駐車場での飲食屋台、飾山囃子(おやまばやし)などを披露するステージイベントが4年ぶりに復活し、夜にはのライトアップも行われる。

 

いつも・前支部長の時代の例年ならば、みんなが集まる前にそれぞれの車ごとに花見と称して前森や真人や梨木を廻ってからの会食となっていたのですが・・・今夜は花より団子ならぬ花よりラーメンの予定です。

 

 


 

14日のコロナ感染は90人 秋田市は17人

あきた魁新報電子版  

 秋田県秋田市は14日、新たに90人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は17人。県内の感染者は累計20万1356人。

 

黄砂が昨日だけじゃなく今日も舞っていて凄いらしくって、車庫から出て半日、お役所の駐車場に置いていたらフロントガラスのワイパーが悲鳴をあげそうな状態だったのでウインドウォッシャー液をバンバン出して運転して帰宅しました。

 

毎年開催していたお花見時の支部会員の会食ですが、今回は、特別なラーメンでっす。
何せ、薪ストーブがあるときだけの仕込みで、店舗は構えていないので、簡単には食べることができるものではありまっせん。
 

「桜の学校」と称された旧稲庭小 統合後も住民ら花見楽しむ

あきた魁新報電子版会員向け記事  

 秋田県湯沢市稲庭町の旧稲庭小学校で、校舎を囲むように立ち並ぶが満開を迎えている。「の学校」とも称された同校。昨年3月に稲川地域の3校と統合され、改築された旧川連小の校舎で稲川小として歩みを始めているが、地元のシンボルとして愛されるは今年も花をつけ、訪れる人々を楽しませている。

 

そりゃ、そうでっしょう!!
地域的に小野寺公の城下町としての住民の愛着があるようでしたものね。

全体的に学歴が高い方が多くって、子どもの進学率が高いので地元に戻る人が少なくって、高齢者夫婦世帯率などが多い地域性でした。

その頃のご夫婦だった方々は、だんだん旅立ってしまい、空き家世帯率が一時期は高くなったのですが…今は、どうなっているのか。
もう、一部の方々のことしか知らないので…無責任ですかね