さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

4/15

こどものころ褒められてうれしかった思い出は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

ない・・・と思う。たぶん
褒められなかったけれども、
悲しいくらいに「よいこ」であったような気がします。
 
 
 
今日は旧歴閏二月廿五日 長浜八幡宮曳山祭 みどりの月間 ヘリコプターの日 お菓子の日 高山山王祭 一粒万倍日 一白 友引 みづのと・う 廿八宿は「女」の土曜日
 
 
 
お昼ごろまでに、出来の悪い4月号の課題(全部?)をもう一回書き直ししようと思います。
夕方になったら、清書のために子どもたちがほとんど休まないで来ると思うので、
午後早々には会場準備に取り掛からないと、一気にモノを動かすのは体力的に無理でしょう。
 
 
昨日、一昨日と黄砂がすごいので、家の中にいても喉がゴロゴロして、クシャミと鼻水がすごくって、ティッシュがあっという間に一箱がなくなりました。
まだ石油ファンヒーター・ストーブを止めると、ヒューっと冷えが襲ってきます。
 
 
昨夜、ラーメンを食べに道を歩いていたら、桜が満開になっていました。
 
夜桜を見ながら、集合場所のお宅にいきました。
 
今日は風も強いし雨も降っていますから、花チラシです。
ホtンド道端に桜並木があるので、花筏にはならなくって、
アスファルトの上に花弁が落ちて、その上を車のタイヤが踏んづけていくので
風情がありません。
 
 

15日のコロナ感染は約60人 秋田市は約20人

あきた魁新報電子版 

 秋田県によると、15日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約60人の見込み。このうち秋田市が約20人。

15日の県内コロナ感染は58人

  

 秋田県秋田市は15日、新たに58人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は20万1414人となった。
 感染者の年代別内訳は10歳未満11人、10代6人、20代6人、30代9人、40代8人、50代11人、60代2人、70代4人、90代以上1人。

 

 

「角館の桜まつり」開幕 華やかな雰囲気復活、観光回復に手応え

あきた魁新報電子版会員向け記事

  

 秋田県仙北市で15日、「角館のまつり」が開幕した。4年ぶりに武家屋敷通りが歩行者天国となったほか、桧木内川沿いの並木駐車場には飲食屋台が並び大勢の観光客でにぎわった。昨年まではまばらだった外国人観光客の姿も多く見られ、コロナ禍からの回復を印象付けた。
 国天然記念物のシダレザクラが満開の武家屋敷通りは午前10時から歩行者天国となり、風情ある町並みを一目見ようと通りを埋めるほどの人が県内外から訪れた。約400本のソメイヨシノが咲く
桧木内川堤並木にも観光客がひっきりなしに訪れ、立ち止まって写真を撮るなどしての景色を楽しんでいた。

 

 

子どもたちの4月号の清書練習が終わりましたが、これから曹洞宗青少年書道展の作品と、月例の課題と、試験の課題の三枚を同時進行で練習してもらわないといけないので、特別な紙と墨を保護者会で購入してくださったのを配りました。はてさて、どうなりますやら。

一般部の若い支部員の方たちは、ドンドン腕が上がっていき、私を追い越す勢いです。

それに比べて、うまくならないなぁ、私は><