さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/1

好きな花は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
スズランは、苦手です。モグラ除けには有効なだけ毒があるそうです。
北海道のお土産のスズラン香水をかいでから、特にダメになりました。
 
スズランの日なんて知らなかったので、検索してみました。
*暮らし~の[クラシーノ]
Oggi.jp
5月1日はお世話になった人や大切な人にすずらんを贈る「すずらんの日」です。フランスではこの日にすずらんをもらった人は幸運が訪れるといわれています。
フランスではすずらんのことをミュゲ(Muguet)といい、すずらんの日のことを「Jour de muguet」といいます。
すずらんの日とは・・・フランスに文化をもたらしたとされるケルト人の間では、鈴なりの花が付くすずらんの花は春の訪れをあらわす花で幸せを呼ぶものと考えられていました。
すずらんの日の歴史はシャルル9世の時代から始まったといわれています。1561年5月1日、シャルル9世は幸運をもたらす花としてすずらんの花をプレゼントされました。幸運をもたらすという意味があることを知ったシャルル9世は、宮廷のご婦人たちにも幸せを分けてあげようと毎年すずらんを贈ることにしたのがすずらんの日の始まりだといわれています。
また恋人たちの出会いや愛の告白といった場になるようにと「すずらん舞踏会」が開かれていました。女性たちはすずらんをモチーフにした白いドレス、男性たちはラペルホールにすずらんの花をさすことがドレスコードだったようです。
貴族の楽しみだったすずらんの日は19世紀の終わり頃になって庶民の間にも広まっていきましたが、定着したのは1976年からだといわれています。現在では5月1日になるとフランスの街のいたるところですずらんの花が販売されています。
すずらんの日だけは販売許可も不要で、花屋さんでない一般の人がすずらんの花を売ることができます。そしてこの一般の人が販売したすずらんの売上金には税金はかかりません。ただし花屋さんから100メートル以上は離れた場所で販売することや、森で摘んできても根が付いていない切り花であることなどのルールは決められています。
すずらんをもらった人には幸運が訪れるといわれていますが、その中でも1枝に花が13個ついているすずらんを貰った人は、さらに幸せになれるという言い伝えもあるそうです。
すずらんの花について・・・すずらんはキジカクシ科スズラン属に分類される球根多年草です。見ての通り、鈴のような花を咲かせることからすずらんと付けられました。漢字では鈴蘭と書きます。
すずらん聖母マリアの涙から生まれた花といわれ、花言葉も「純粋」「純潔」「幸せの再来」など素敵なものが多いため、花嫁に贈る花としても使われることがあります。ウィリアム王子とキャサリン妃のご結婚の時のブーケにもすずらんが入っていました。
しかしこの可愛い名前やフォルムから想像できませんが全草に毒があります。毒は特に花と根に多く含まれ、生けていた花瓶の水を飲んで死亡したという例もあるほどですので、ペットや小さい子供さんがいる家庭では注意が必要です。
 
 
今日から五月 旧暦では三月十二日 メーデー 憲法週間 扇の日 省エネルギーの日 八白 友引つちのと・ひつじ 廿八宿は「張」の月曜日
 
 

月曜日の今日、通院介助につれて行かなくてもよい代わりに、その間、そのお宅でのお留守番をする事になりました。

5月号に掲載されている硬筆部の昇級試験課題の内容は、私に言い聞かせているような文章に感じました。
「行きついたと思っているところからが勝負をかけるところだ」というのは、もう少し若くてエネルギーがまだあるうちの話だと思っていたのですが、70歳を過ぎてもこれからまだまだと頑張っていらっしゃるような方が多くなっいぇいる現代では、私ももうひとがんばりしないといけないのでしょうが、底力が無いのが悲しい。
昨日忙しく動き回り、つかれている筈なのに、夜にチャンと眠れていなかったので、明け方の7時を夕方の19時と身体が勘違いしてしまっていて、夕食後に飲む薬を飲もうとして、手元の数が合わなくて、しばらく試行錯誤して今が朝だということにようやく気がつき、約束の時刻になっていたので、慌てて自分用のハーブティーのセットを持って留守番に出掛けました。
眼のピントがあっていないので、目の前のモノが何もかもチラチラとダブっているように見えて、眼鏡使用しても乱視状態のように目眩があります。車酔いのようになっていて、とても気持ちが悪いでっす。
 
 
「大学」って、韓国ドラマで昔の宮廷の子弟の学びはじめに使う本として出てくる名称だったような気がします。
 
検索したら、出てきました。
第47話

トンイが宮廷に戻り、従二品(チョンイプム:종2품)淑儀(スグィ:숙의)に冊封されました。

そして、昑(クム:금)もまた、延礽君(ヨニングン:연잉군)に封じられました。

出来の良い王子は世子(セジャ:세자)の敵となるのが歴史の摂理ということで、能ある鷹の爪を隠そうとしたトンイですが、母への冒涜と父への承認欲求から、クムは小学以外ならダメと言われてないと、大学を諳んじました。


朝鮮で儒学といえば朱子学を指し、儒教の書物である小学・大学・中庸で、教科書であるこれらの書物はすべて中国由来のもので漢文で書かれています。・・とのこと
 

1日のコロナ感染は約30人

秋田魁新報電子版 

 秋田県によると、1日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約30人の見込み。

 

 

お昼ご飯を食べたら、眠くなって・・・・意識が戻って起きたら、もう、お役所が閉る時刻だった><:)
このまんま、昼夜逆転してしまうのかな??
 
 
夕方のニュースで、稲庭うどん素材を使ってかりんとうを製造販売している東海林さんが出演していました。私の中では小学生の姿のままだったので、おじさんになっているのにショックを受けました。奥さんが、うちの親戚筋の人で、その人でもそろそろ50歳だから、当たり前なんですよね。
はるやまの着物販売をしていたお母様はお亡くなりになったったはずですし・・・みんなドンドン時間が過ぎていってるんですね。
 

1日のコロナ感染は32人 秋田市は6人

秋田魁新報電子版  

 秋田県秋田市は1日、新たに32人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、秋田市の感染者は6人。県内の感染者は累計20万2965人。

1日のコロナ感染は32人

秋田魁新報電子版会員向け記事

  

 秋田県秋田市は1日、新たに32人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は20万2965人。県は医療機関からの報告日に誤りがあったとして、26日公表の感染者1人を27日に修正した。

 新規感染者の年代別内訳は10歳未満2人、10代4人、20代3人、30代8人、40代5人、50代4人、60代4人、70代1人、80代1人。