さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

6/26

落雷の瞬間を見たことある?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

ここいら辺では「おかだち」とよびます。

目の前で、一瞬で光ったのを見たような気がしますが、どんな時や場所でどんな姿だったのかという記憶など一切ありません。

只々「ドーン」と近くに落ちたような(この言葉が不思議ですが)記憶だけが残っています。

丘から立つから「おかだち」なんだと思うのですが、雷・稲光は”落ちる”っていうんですから、日本語って不思議ですね。

 
 
 
今日は旧暦五月九日 国際憲章調印記念日 国際薬物乱用不正取引防止デー 上弦の月 一白 先勝 きのと・う 廿八宿は「張」の月曜日
 
 
 
明け方に見た今朝の夢は、仏事のために母方の親類がどこか(都心っぽかったなぁ)のホテルに集まるのですが、ホテルの人間のサービスが一切先読みしてくれずに後手に回るという・・そのために、私が走り回らなければならなくなるという、気が利かない夢。
もう亡くなっているはずの従兄妹達も出てきました。みんなホテルの中で戸惑っています。
 
 
 
さて、今日は歯医者さん・デンタルクリニックの予約が入っています。
朝ごはんを食べたなら、歯磨きしてから、さっさと出掛けないといけません。
 
昨日受け取ったサクランボは、大粒の完熟したものですから早めに食べないといけません。
四人・四家族で分けました。注文主ですから、支払いは、全部私。
 

一昨日から、この寒がりで長袖じゃないと済まない私も、とうとう半袖になりました。
(昨日はロングのスカートをはいてドライブに行きましたが)
普段着となるズボンも夏物・夏素材になりました。
診察室はエアコンが入っているので長袖の上着を羽織らないといけません。
足首にもレッグウオーマーを嵌めて行ったほうが良いような気がします。
 
 

ハナショウブ咲き誇る 横手市・浅舞公園で「あやめまつり」開幕

秋田魁新報電子版会員向け記事  

 

ハナショウブが鮮やかに咲く浅舞公園 ハナショウブが鮮やかに咲く浅舞公園

 秋田県横手市平鹿町の浅舞公園で24日、恒例の「あやめまつり」が始まった。紫や白、黄色のハナショウブ(アヤメ科)が咲き誇り、園内を彩っている。来月2日まで。
 平鹿町観光協会(後藤薫会長)の主催。市が管理する約5.5ヘクタールの園内には、アヤメ科のハナショウブが約80種、3万株植えられており、満開時には60万本ほどが咲き誇る。

 

きのう、少し回り込めばこれにも行けたんだと思いますが、ハードスケジュール過ぎました。

 
 
 

このお昼ごはんの後で、背伸びをするために仰向けのままクッションを最中にいれたら、ミシミシと身体が・・・
いたいのナンのって、それに両手の上げ下げ動作を加えたら、心臓の裏にあたるツボの位置らしきところが特に酷い
でも、身体を伸ばさないといけないと思って耐えていたら、寝ていたのか、意識が無くなっていたのか•••ふと気がついて、水を求めて家のなかを移動
二階にのぼろうとした階段の上下で、空気の温度差にタジタジになってしまいました。
二階は人間として居られる処じゃなくなっているんだろうと身体が判断したらしく、一階の板の間のところで延びてしまっちゃいました。
そのうち、身体が変に冷えちゃって、畳のあるところに移動

お二階はどれだけ暑くなっているんでしょうか。一階は極楽の26度だから、あの暑さは••


午前中歯医者さんに行く前に二階の窓を一ヶ所だけ開けておいたんですが、煙突効果は起きていないみたいです。
日が落ちるまで待ってから、二階に行かないといけませんね。
私物は、全部二階にあるので、一階にいて出来ることはTVをただただ見ることだけ。
背中が丸くなる作業をしないように留意しなくっちゃいけないから、書道書きはお休み。
スマホは目の高さ以上のところまで挙げて操作入力
これで、少しは、身長が縮むのを予防できたのかなぁ。
人生で最高数字だった時よりも4cmも縮んでいるという住民健診結果で、去年の検査よりも2cm減少とのことですから、調べる方が急激だと心配してくださっていた位ナンからなぁ。
自分の身体は、自分で維持しないと
それにしても今日のストレッチは、今までに無く痛かったなぁ。
それだけ身体に無理をさせていたんかな。そういえばそうだったんだよね。枕がどれも合わなくなって、眠る時にも苦労したったもんね。
18時近くなったら、暗くなってきました。夕方の暗さというよりも天気が悪くなるときの暗さのように感じるのは私だけでしょうか?

クシャミが出てきたりしたから、気温が下がってきたのでしょうか。

19時頃になって、ようやく二階に上りました。その時点でデジタル時計を見たら30度を超えています。
・・ということは、今日の午後の最高気温・二階は何度までになっていたんでしょうか。