さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/22

自転車に乗れたのは何歳?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
小学校何年生だったのか・・・
父親の自転車で三角自転車といわれているハンドルとサドルの間に一本ある自転車にまたがって、アクロバットのような斜め乗りをしていました。
 
自分用の自転車を手に入れたのは、随分あとの話です。
婦人用の中古品でした・・これは、すぐに錆びてしまったんじゃなかったかな。
妹たちは、この自転車で練習しましたから、三角乗りは出来ないでしょう
仕事を始めて給料取りになってから、ステンレスのミニサイクルを手に入れました。
今も乗っているのですが、タイヤや中のチューブを何回もかえて、ブレーキコードも交換し、前籠も何回付け替えしたのかな
 
 
 
昨日、 認可品ではないそうですが、購入してきました。

使う事は無いと思うのですが、万が一、高速道路で立ち往生したときにこれを保持して表示していないと一万円まではいかないけれども罰金・・という制度になっているそうです。

車に掲載しておいた方が良いらしく、牽引ロープやバッテリーチャージャーはあるので、今回は此を追加しました。
 
 
 
今日は旧暦四月三日 ボーイスカウトの日 一粒万倍日 一白 赤口 かのえ・たつ 廿八宿は「畢」の月曜日
 
 
 
昨日から(予防接種の腕が痛いからなのか)眠れませんで・・・なにかに興奮しているのでしょうか?
寝不足状態のフラフラな頭なのですが、いまだに眠れません。
昼夜逆転とも違う感覚です。
カフェインのとりすぎの時のような体調ですが、昨日はそういうものは何も‥抹茶アイスは食べたけど、それが原因ナンじゃぁないでしょう?
 
 
 
あら、今朝、早朝に平鹿町で住宅火災があったんですって
テレビで放送が何回もありました。平鹿町の何処なのかしら。
 

横手市平鹿町浅舞で住宅火災 焼け跡から1人の遺体

秋田魁新報電子版 

身元不明の遺体が発見された火災現場=22日午前5時5分ごろ、横手市平鹿町浅舞

身元不明の遺体が発見された火災現場=22日午前5時5分ごろ、横手市平鹿町浅舞

 22日午前4時25分ごろ、秋田県横手市平鹿町浅舞の住宅から火が出ていると、近所の住人から119番通報があった。
 秋田県警によると、同5時45分ごろ、現場から身元不明の遺体が見つかった。住宅には50代の姉妹が住んでおり、妹の行方が分からなくなっている。
 火事は同6時14分に鎮火した。

 

木造、二階建ての、朝舞の鈴木良子さん(58歳だったかな?)宅で、妹の久美子さん(55歳)と連絡が取れていないとのこと。

渡り廊下があるような住宅なのだそうです。
大きいお宅なのか、隠居所アリのお宅なのかしらね

 

 

 

 
温かいうちに食べなくっちゃ・・食欲はないけれども、服薬の都合もあるし
 
 
 
冷蔵庫の扉を開けたら、甘酒の入ったパックが滑り落ちてきて、蓋が吹っ飛んで、身体にぶつかってから台所の床に散らばってしまいました。
水を含んだ布で洗っては拭いてを数回繰り返し、何回も拭きなおししたけれども、それでも何となくベトベト感が残っている板の間。
もちろん、甘酒の麹まみれになった着ているモノの洗濯もしました。
アリが寄ってくるほどの甘さでは無いから、虫の心配はしなくてもいいのだとは思うんだけれども、これで、家の床がまた傷んでしまうのかな。
食べ物を無駄にしてしまって・・冷蔵庫に入ったままで、賞味期限と、可食可能期限がわからないままで、ごみに出すこともしないうちに、只々、次々と古くなってしまいます。
誰かが何かを持って来てくださっても、食す習慣の無いものの場合には、何時まで経っても入ったままになってしまうので、水分の多いゴミが増えていくだけになっています。
棄てるん胃も苦労します。この間は、長ネギから始まって、白菜や玉ねぎなど、新聞紙で何重にもくるんで袋に何重にも入れて、ようやく少し捨てることが出来ました。
この次は、野菜室に発芽防止のためにリンゴと共にあるものと台所の涼しい位置に置いてある芽が出たジャガイモを工夫・処理して捨てないといけない事でしょう。
 
 
 
今日は気怠くて、すぐに横になってしまいます。
横になっている間に下半身が冷えてきて、それなのに無意識におでこや首筋に手をやって冷やそうとする身動きをするので、体温を測ってみました。
いつも36度あるかないか・・の人なのに、37度でした。インフルエンザに罹患した時と同じ体温です。
まぁ、普段は低体温の人なので、たったこれだけでもしんどかったのでしょう。
今夜こそ、しっかり眠らないと独り暮らしですので普段の生活を維持していけません。