さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

7/18

好きな海鮮は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

ホタテは確かに好き・食べれる食品なんですけれども、
海から遠いために、流通の関係であまりなじみがある食品ではありません。
 
それにこの地域では昔から、ホタテよりはホヤのほうがなじみがある・・という特殊な地域性がありまして、海辺からここまでの「ホヤ街道」という言葉があるという歴史の記録があります。
その頃のホタテは干したものが主流だったのでしょうが、なんと、ホヤは生で搬入・入ってきていたようなのです。不思議な話でショ?
 
 
 
今日は旧暦六月朔日ですので、お月さまはみえない・・・雨降りですから、もちろん見えないのですけれども、そういう意味ではありませんね。
頭髪の日 五黄 赤口 ひのと・うし 廿八宿は「觜」の火曜日
 
 
 
久しぶりにガラホを開いたら、過ぎ去った日付で「今日は誕生日だから、ケーキを買ってきてください」というメッセージが入っていたのをみつけました。
そういえば、今まで忘れていた事は無かったのですが・・・今年、初めて、その日付に気がつきませんでした。
その日付近で、訳も分からず何となくケーキを購入しに行ったのですが、帰宅途中で知り合いのお宅に立ち寄って置いてきちゃいました。大失敗

お誕生日に気が付くのがあまりにも遅くなってしまって、ごめんなさいね。
昨日、一昨日と、顔を合わせた時にご機嫌がよくなかったのは、そういうこともあったのでしょうか。
私も、豪雨に気をとられたり、体調があまりよくなくって、頭が働いていなかったようです。
昨日は行きつけのお店がお休みだったから、出て行かなかったし・・って、寝ていたんだったっけな。
あ~ぁ、せめて、あの時に購入したケーキを帰宅途中のお宅に置いてこないで、自宅まで持ち帰って渡すべきだったんだなぁ。

三連休のうちに購入してきたら、まぁ何とかなったのでしょうが、今日から平日になるから、仕事に行っていて、自宅にはいないんですよね。食べたかったんでしょうね。
遅ればせで購入して来ても、ご機嫌が直る事は無いかもしれませんが、今日にでも購入しに行って来てみようかな。

でも、なぜ直の家族に依頼するんじゃなくて、私にメッセージするのかな?
昔から、何も言われないうちに真っ先に気が付いて私が購入して差し入れしていたからなぁ・・そういう習慣になっちゃっていたのでしょうか。
 
 
横手市十文字に二往復したら、その後の予定が無くなって、珍しく日程がぽかっと空いたので、本・プリズンホテル「冬」のページを開く事が出来ました。
 

冬山のシーンが出て来て、♪いつかある日・・・っていう鎮魂歌の歌詞があって、うわぁ、懐かしいって思いました。

曲調はイメージとしてわかるんですが、どうしてなのか歌えません。
♪娘さんよく聞けよ・・・・のほうはすぐにおぼえられたのですが。
高校の夏山登山の際に、たぶん耳の底に残っていたんだろうと思われますが、みんなで合唱するような内容じゃないから、聞くだけで、みんなで声に出してうたわなかったのが原因なのじゃないのかな。