さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

たまごかけごはんの日

たまごかけごはん+〇〇がおいしい!

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
専門のお醤油がありますね。
 
生卵を食べることが出来るのは、その昔、日本だけだったそうです。
 
私の生活で今、生卵は、あったかいご飯にかけるよりは、すき焼きに使う時だけになりました。
 
 
今日は土曜日で、日中は身内の通院介助に行き、夕方からは書道教室の準備をして‥という日程になります。
 
もう、行かなくっちゃ・・
 
 
 
通院の戻りに
御昼をおごられて帰宅したら、教室の会場準備をして…少しだけのんびりして
・・・といっても、食後に服用する風邪薬が効きすぎるの
昼寝をしたほうが自動車が大破する危険が無くなっていいのかもしれません
 
この昼寝から覚めたら、子どもたちがどやどやとやってくる時刻になるのでしょう。
 
 
 
昨日プレミアム付き商品券を郵便局から購入してきて、
ホームタンクに灯油を10枚・一万円分(10090円でした)入れていただき、
間もなく請求が来る昼食の業者さんに内金として5枚・5000円を置いてきました。
味もそっけもない使い方ですが、これで、期間内に5000円の上乗せ分を消化できた形になります。
 
そういえば、書道教室会場となってた公会堂(集落公民館)が、この間、ようやくコンクリートでの土台ができたばかりだと思っていたのに、気が付いたらすでに、トタン屋根ふきの作業が終わって・工事が進んでいました。
道路わきのいろんなお宅や、ご近所のお宅のリフォームや改築も、降雪前に出来上がるように、土台が出来上がったら、柱が立ったり壁が組みあがったりして、つぎつぎと棟上げと進めていきます。
 
昨日は、日付が良い日だったのか、餅撒きをする気配がある・人々が集まっているお宅も、見受けられました。
 
毎月ひかれていたらしい訳の分からない会費的なものも停止できたというメールも入っていました。

稼働収入が無くなってしまった人は、生活を切り詰めないと生きていけないんですよね。
 
私は、ついつい面倒になる食事面での支出を切り詰める習慣があり、みんなに叱られています。