さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

7/21

あなたが守り抜きたいものは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
取り立てて「無い」人生なんだと思う

自分が自分でいられるためには「嫁ぐ」という選択肢はなかったからなぁ
 
 
 
今日は旧暦六月四日 中秋 二黒 先負 かのえ・たつ 廿八宿は「鬼」の金曜日
 
 
 
お昼ご飯を食べたらすぐに横手市十文字の先生に、本部に提出する作品のハンコ押しの指導を受けにいかないと・・他の方のブログを拝見して刺激を受けて、昨日の夜に起き上がって(硬筆以外は)一枚以上、一通り書いてみました。
滲みが酷いので、そのままで出せるものなのか、常識的な許容範囲を見ていただきながら、落款印の押しどころ・押し方の指導を受けてきます。
先生の教室の子どもたちが来る前に早めに行かないと・・先週が先生の夏風邪による休みだったために、今日一気に指導を受けるので、枚数がいつもよりも多いのです。
条幅の課題科は、お手本のような行書体だと覇気がなかったので、自分の字体で書いたものと見比べていただいて、どちらを出すべきか判断していただく必要もあります。
お手本に似せたほうがいいといわれても自分の文字で書いたほうがいいといわれても、どちらも一難ある状態なのでもう一回書かないといけないのですが、明日はうちの教室の練習会場準備に向けて場所を片付ける必要があるので、日曜日の夜に向けて書いている時間的余裕とどの程度頑張れるのか…難しいです。
 
甥っ子の自動車のフロントガラス修理のためにデーラーさんに車を持って行くそうで、土曜日の十時ころに車を持って行った甥っ子を迎えに行き、日曜日に修理が終わった車を受け取りに行くために連れていく必要があります。

あ・・・昨日のミステリーツアーで、ガソリンが底をついていますから、エンストする前に給油しないといけませんね。
ガソリン・・この頃では微妙に値上がりしています。
 
私は保険会社の積み立てしていた年金と厚生年金の支給二つを年収としているために、ほんの少しの年金収入額オーバーで非課税世帯になりません。
そのためには何かしら(書道収入は謝礼収入は無いから会場費ぐらいかな?塗り物の販売金額は、今ではもう「0」だし。)の自営業をしている設定にして、それに伴う各種経費を必要経費として支出明細を次々と計上するとマイナス収入となるので、節税できるらしいのです。
ただし、そのための計算作業の手間があまりにも多くなって煩雑に・・いろいろな年間支出額を事業経費と生活経費に按分して集計しないといけないそうなんです。
 
非課税世帯になるとおやすくなるのは・・国税と県・市民税、国民健康保険税介護保険税と、あとナンでしたか・・・
そんなに多い額ではないのですが、確実に年間でお安くなるはずなのです。
ただし、コロナ禍の最中は、非課税世帯だと各種交付金が受けられましたが、今からだと非課税世帯となる恩恵はあまり多くないのかもしれません。
その労働対価を考えると、普通に納めてる方が、今となっては楽なのかもしれません。
それにしても、非課税世帯でなくなるだけで介護保険料がこんなにも多い額になるのだとは思いもしませんでした。