さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

7/25

好きなかき氷の味は?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
 
すきな味?  かき氷シロップの味がわかんない  ミルクかな
 
ソフトクリームがのったモンブランにしていただけると一層嬉しい
 
 
 
 
今日は旧暦六月八日 大阪天満宮天神祭 福岡太宰府天満宮・夏の千灯明 十方ぐれ入り 七赤 先勝 きのえ・さる 廿八宿は「翼」の火曜日
 
 
 
ずっと夢を見ていて、汗まみれになって、ようやく二度目から目覚めました。
眠る前に洗濯をして、部屋に生乾きを干して扇風機を回していたのですが、トイレに起きた時に一度止めたらしくて、汗がだらだら流れています。
着替えるにも、綿製の衣類が肌にひっついて脱ぎ着の大変な事この上ない状態なので、シャワーぐらいは使ったほうがよさそうです。
お風呂にシャワーなんて要らないと言った私に、よかったね、シャワーがあって・・と、もう一人の私がドヤ顔で言っています。
 
二階は32.5度ですが、一階に降りると30度を割るから、板の間の台所がものすごく涼しく感じます。
今日は歯医者さんに行くんだと思って一度起きたのですが、予約日は明日だったんだ(「25」と「26」の見違い)と気づき、二度寝してしまったら、本起床はもう御昼になってしまいました。
身体の節々がとろけきっていて身動きするのがきつい状態なので経口補水液を飲むべきなのでしょうが(あれだけ買い溜めしてあったのに)我が家には一本も在庫が無くって、お水に砂糖を大匙一つ分、塩少々、ポッカレモン液をたっぷり入れたドリンクを飲んでみました。
氷を入れないと美味しく感じなくなっておりますが、入れないで飲んだほうが身体によいんですよね。
 
食後の薬を飲むために、トイレに起きたときに飲むヨーグルトと食べるヨーグルトと黒酢を食していたのですが、お昼ご飯で炭水化物をとらないと、身体が動かないんじゃないかなぁ。
アッシーで、横手市十文字に行かなくっちゃいけませんから、そろそろ
食欲は、ありません><
野菜ミックスジュースは常温で飲めました。
 
 
 

湯沢の大名行列、9月24日に4年ぶり開催

秋田魁新報電子版 会員向け記事  

4年ぶりの開催を決めた大名行列保存会の会合

4年ぶりの開催を決めた大名行列保存会の会合

 秋田県湯沢市大名行列保存会(藤田健志会長)は24日、市役所本庁舎で会合を開き、今年は9月24日に開催することを決めた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止が続いており、実施は4年ぶり。
 事務局が「新型コロナが5類に移行され、例年通りに開催できる環境が整った」として実施を提案。役員ら15人から反対意見や異論はなく、全員一致で開催を決めた。

 

やるのね…これって、費用の個人分担が多額なこともあって主役さんを誰にするのか大きな問題となっており、旧湯沢市内の「親方衆」の後継ぎ息子のお披露目会のような感覚があってね・・・本物の大名行列並みに大勢の人が出演するので、たいへんなんです。

 

 

三色目のピンク色が花開きそうです。