さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

7/24

昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
あ、そっか、そうだったんだ。あの頃は、身体の利く電気屋さんがまだたくさんいらした時で、配線の処理などいろんな工事的なことや配線のことを一気に仕上げて行って下さました。
私が年を取っただけ・・・変わったようで、本質は変わっていない。
ただ、身の回りから高齢者がいなくなり、空き家が増え、それが次々に取り壊されて、櫛の歯が抜けるように空き地が広がって、原野化していくようになっただけ。
 
 
 
今日は旧暦六月七日 地蔵盆 河童忌 八白 赤口 みづのと・ひつじ 廿八宿は「張」の月曜日
 
 
 
昨夜、7月号課題の袋詰めが終わり、今日の午後に業者の担当者が受け取り、明日か明後日には届くとおもわれます。
 
 
この半月以上、舌がマヒしているらしく発音しにくくなっています。
お医者様に脳梗塞の始まりかと相談もしてみたのですが、違うのだそうです。
考えられるのは、冷たい水を飲み続けていたせいなのか・・
舌がちゃんと動いていのが原因のような感じがしてきました。
飴玉を口の中に入れたままで話をしているように発音が変なのです。
 

言葉がはっきり出なくて、土曜日の夜の子どもたちとの会話にも苦労をしました。

ただ、自分で「ラ行 ら・り・る・れ・ろ」といってみると発音できています。

早口になると「れ」と「ろ」があいまいな発音になります。

 

病気じゃなくとも、飲んでいる薬の副作用で、こういう症状が起こることもあるそうです。

 

ひとと話をしていないので、口を動かしていないのが原因なんだ!・・と言い切った人もいましたが、やはり冷たいモノのとりすぎが一番の原因なのでしょう。
よく考えたら、かき氷を食べた後にも、この症状が起きましたから。

 

 

この暑さの今日の日替りお昼、さすがの選択
でも、おつゆの量が足りない><:)
 
 
 
市民税の督促状が我が家のポストに入っていた。
督促手数料100円が上乗せになる金額を納入しなければならないようだ。
私は全部口座引き落としにしてあるはずだし、納付書自体を見た記憶がない。
 
おかしいと思って、納付書などが届いてら入れておくボックスの中を見てみたら・・引き落とし口座名が記載されてない6月末日が期日の納付書が6月2日付で届いているのが見つかった。
100円プラス延滞金の上乗せ納付が必要の様だ・・・油断した><:)