さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/8

好きなチャーハンの具材は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
「たまご」
それしか思い浮かばないです
この頃では冷凍食品をチンしておわり。
中に入っている具は、メーカーごとに変わります。
 
 
今日は旧暦六月(小)廿二日 立秋 下弦の月 そろばんの日 不成就日 二黒 先負 つちのえ・いぬ 廿八宿は「室」の火曜日
 
 
 
今日は物品配達を受け取る日で、歯医者さん行きは明日だということにようやく気が付きました。
立秋ということは、暑中見舞いが残暑見舞いに替わる日なのでしょうか。
はやいなぁ
 
スマホのline冒頭に七夕絵灯ろうの美人画が掲載されていたのですが、ここに巧く掲載・転記載できそうにありません。
 

夏の夜の思い出に… ペルセウス座流星群を見よう!

秋田魁新報電子版有料会員向け記事   

 三大流星群の一つ、「ペルセウス座流星群」が夏の夜空を彩る時期を迎えました。1月の「しぶんぎ座流星群」と、12月の「ふたご座流星群」はどちらも真冬に当たるため、雪国秋田で観察するのは少々ハードルが高い…。比較的気軽に、ロマンチックな天体ショーを楽しめそうなのが今回のペルセウス座流星群なのです。家族や仲間と一緒に、夏の思い出を作ってみませんか。(デジタル編集部・大久保瑠衣)

13日前後数日が最大のチャンス

国立天文台によると、ペルセウス座流星群の一般的な出現時期は7月17日~8月24日ごろと長期間にわたります。流星群の活動が最も活発になる「極大」は、8月13日午後5時ごろ。

FMゆーとぴあトッキーさんかみなみチャンがいつもの声の方(星を見る会会長さん?)と会話している様子が聞こえてくるような内容・文面です。

www.yutopia.or.jp

天気が良い日には、ルーブル美術館にあった西洋画のようなここにも出ている山際の雲を眺めて=味わっているべきなのでしょうが、もう、虫も出ているので、危険がいっぱいの外には出ないで、扇風機周りに冷たくて気化するものを置いて、直ぐに寝込んでしまう癖が出来てしまいました。

今年は特に余りにも暑いモノ。。。しんどいわぁ

 

 

それでも蚊取り線香を携帯できる容器に入れ持って、今夜は…ダメダメ、私は出掛けてはいけないですよ。

なんせ頭の真上で見るものですから、頸が痛くなっちゃうし・・
かなしいねぇ、身体的に歳をとってしまうっていうことは

精神面で歳を重ねるっていうのはよいことなのですが、
体力のない人は人生を楽しめないから虚しいモノですねぇ。

 

何もしなくっても時が流れて早朝や夕方には窓から涼しい風が流れてきます。

都会と違って、田舎はこの時期で寒暖差が激しいから、
都会からいらした方は、これが原因で風邪を召す方が多いンですね。

この寒暖差が稲を育て、美味しいお米が出来るんですからね。
田舎の人だと明け方には無意識に寝具をかけていて、
ちゃんと身体を冷やさない癖がついていますし・・ね。

 

 

五城目町36・8度!秋田県内6地点で36度超え 熱中症に注意

秋田魁新報電子版  

 秋田県内は8日も気温が上昇している。秋田地方気象台によると、正午までの最高気温が五城目町で36・8度となるなど、計6地点で36度を超えた。26カ所ある観測地点全てで30度を上回り、このうち6地点が今年最高を記録している。
 気象庁などは熱中症警戒アラートを出し、外出をなるべく避けたり、涼しい環境で過ごしたりするよう呼びかけている。
 各地の最高気温は北秋田市鷹巣36・6度、能代市36・4度、大館市にかほ市で36・2度、秋田市秋田36・1度など。

北秋田市鷹巣38・9度で全国最高、秋田県内6地点で37度超

 秋田魁新報電子版  
38度を示す温度計=8日午後1時半ごろ、北秋田市綴子38度を示す温度計=8日午後1時半ごろ、北秋田市綴子

 秋田地方気象台によると、秋田県内は各地で気温が上昇し、北秋田市鷹巣で観測史上最高となる38・9度を記録した。午後4時20分現在の速報値では全国最高となっている。気象庁環境省熱中症警戒アラートを出し、外出をなるべく避けたり、涼しい環境で過ごしたりするよう呼びかけている。
 午後4時現在、各地の最高気温は秋田市37・4度、五城目町37・3度、能代市37・1度、大館市横手市37・0度など。県内に26カ所ある観測地点のうち15カ所で35度以上の猛暑日となっている。

 

ほえ-ぇ、私の体温より高いところもあるよ、東北なのに!!
こうなるとエアコンかクーラーが無いと生きていけなくなりますね

私はぬるめのお風呂に入って、それで生き延びようと思います。