さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/9

今一番ハグしたい人は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
この暑い日に、そんなことはしたくない。
 スポーツで勝利しても、いや
その前に、スポーツしてなかった テヘペロ
 
 
今日は旧暦六月(小)廿三日 長崎原爆の日 京都清水寺千日詣り(~16日) 宝塚中山寺星下り大会式 三隣亡 一白 仏滅 つちのと・ゐ 廿八宿は「壁」の水曜日
 
残暑お見舞い申し上げます・・と何にでも言っている私がおります。
昨日の花火は…音だけ、家の中で聞いていました。
山並みを二つ超えた地域で開催されてるはずなのですが、音は聞こえました。
きょう、FACEBOOKで、皆さんの画像や動画で拝見しました。
 
 
荒々しい風の吹く音が窓の外で鳴っています。
日本の南の地域(沖縄や九州)に北上している台風6号の影響がこの辺まであるわけはないのですが、何が原因なんでしょうか。
え・・・東京の方にも台風7号が北上してきているんですか。
ダブル台風襲来で、各地でイベント中止の方向?
線状降水帯ができていて、災害の恐れ??

時々どこかの窓から風が入ってきているのかもしれませんが、今のところ隣の家との間を吹き抜けて行ってくれています。
お隣さんと後ろあっている家屋の取り壊しにあってどちらも空き地になったならば、こういう風の吹き方ではなくなるのでしょう。
 
歯医者さんに行ってきます。
家、どこもかしこも開けっ放しにして外出します。
お昼までには戻れることでしょう。
ご近所さんの目を頼りにして・・・防犯優先どころではない状態でして、あまりにも暑いのです。
 
 
歯医者さんでは、ようやく冷房を入れてくださっているようでしたが、診察台に横になると、更年期症状のような冷や汗がだばっと出て、首筋から背中にかけて気持ち悪いのなんのって。
しまいには偏頭痛の前症状も出て来てしんどかったんです。
この次の診察予約は12月だそうで、それまでに、歯茎をしっかりさせるように体調を整えて、歯周病防止のマッサージとして歯磨きをこまめにしておかないといけないそうです。
顎が小さいのに歯が大きすぎて、歯並びは矯正では治まり切れないとのことで、歯並びの悪さにびっくりされて、旅行先で同行者に聞かれますが、ちゃんと歯医者さんに通っていても、このレベルなんです。
なにせ、糸切り歯の間に、私の前歯は三本しか入らないので、歯列矯正だけではお金を積んでも無理なのだそうです。全部、偽物にしないと??でも、あご自体が小さいのだから、バランス的に本数自体を減らさないと無理なのかぁ。
海外なんぞに行った日には、周りの目がうるさいのなんのって・・嫌
 
 
夏バテ気味の私を見かねて••と、今朝のトリタテを差し入れていただきました。
 
食べたくなくっても、生きていくためには食べなくっちゃね
 
 

横手市37・4度、秋田県内14地点で猛暑日

秋田魁新報電子版  38度を表示する温度計=9日午前11時20分ごろ、大仙市長野

 秋田県内は9日も各地で気温が上昇している。秋田地方気象台によると正午時現在、横手市で37・4度、秋田市で36・9度など計14地点で35度以上の猛暑日を記録。残りの12地点で30度以上の真夏日となっている。気象庁環境省は「熱中症警戒アラート」を出し、外出はなるべく避け、室内では空調を使うなど涼しい場所で過ごすよう求めている。
 各地の最高気温は五城目町36・5度、北秋田市鷹巣36・4度、大館市36・4度など。

 

この気温になると、扇風機やファンしかない家から出て、エアコンの有る自家用車で出かけて、スーパーや百均、デパートやコンビニに行くしかないかしらね。