さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/6

ハムの美味しい食べ方教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

基本的に、進んで・好んでは食べないのです。
冷やし中華にのっている短冊形のは、もったいないから食べるようにしています。
 
 
 
今日は旧暦六月(小)廿日 広島原爆の日 広島平和記念日 東京王子神社槍祭 仙台七夕(~8日)  東京佃祭 四緑 先勝 ひのえ・さる 廿八宿は「虚」の日曜日
 
ここいら辺では「七日日(なのかび)」といって、我が家では墓掃除をする日です。
13日の一週間前だから、そう呼ぶのでしょうか?
毎年「6日なのに七日とは、これ如何に。」と、毎年考えます。
知人たちは混み合うのを嫌がって、昨日の早朝のうちに済ませて来たそうです。
我が家の墓地は草刈りをする必要はなく、墓石(せきど)のコケや汚れ落とし、それに、前にあるお花を立てる部分の水がたまるところの石材の掃除に行くのです。
家で使っていてチビた束子が無くなったので、墓石の間に差し入れて洗える小さな束子に長めの柄がついたものを昨年から百円均一で探していたのですが、思ったような使いやすい物が見つかりませんでした。
それなのに、知人の車に乗って別の日に百円均一に行くと、何を買うんだったか忘れてしまいます。
今回はしょうがないので、昨日のうちに使用済みで洗ってある割りばしを数本準備しました。
例年だとそんなに早朝じゃなくってもよかったはずなのですが、今年はあまりにも暑いので、早々に行って掃除を始めるべきなのでしょうが、なぜだかゴム手袋も雑巾類も見つかりません。あれ?こんなにも物品が無かったんだっけ?
虫にかまれないように衣類をも着用しないといけないし、もっと時刻的に早くに行くべきだったのでしょうが、昨夜の書道教室会場を普通生活用に、日常の場所に物品を移動をして掃除機をかけると意外にも疲れるので、日曜の朝、私の頭が起きてはくれません。
 

横手市35・8度、秋田県内3地点で猛暑日 今年初「熱中症警戒アラート」、6日も注意を

秋田魁新報電子版会員向け記事   

 秋田県内は5日、高気圧に覆われ、各地で気温が上昇した。全26観測地点のうち横手市など3地点で最高気温が35度以上の猛暑日となり、22地点で今年最高を記録。環境省気象庁は県内に今年初の「熱中症警戒アラート」を発令した。6日も高気圧に覆われ気温が上がる見込みのため、気象庁などは熱中症警戒アラートを引き続き発令し、注意を呼びかけている。

 

東北なのに。この暑さはしんどいねぇ。

 

 

出掛ける時になって車のエンジンがかからなくって、急きょ自転車で行くことになりました。

汗だくになって一時間とちょっと・・頑張りました。
コケがすごくって、竹製の割りばしが役に立って、金属製の塵取りに一つ分の量のコケが採れました。
コケができる土台の泥がすごくって、何度も水くみ場と往復したのですが、今回は、50歳前の男子と一緒に行ったので、力があって、バケツに水をたっぷり入れて運べるので、今回洗いにたっぷりと水が使えて、随分と助かりました。土台のところまでしっかりと洗い流す事が出来ました。

いつも墓掃除のたびに思うのは、家の前で自動車を洗う時に、ホースで水を出して洗うでショ・・あの方式でお墓を洗えたら、すんごく楽なのにねぇ。

お墓は不自由な中・条件で丁寧に掃除するから、その行為が祖先を敬う動作になるのかもしれませんけれどもね・・・楽をしてはいけないのでしょう。

 

帰宅後、墓掃除道具をもう一回洗い流して、自分のあせも洗い流して・・・お墓参りセットのろうそくや線香を整備して、仏壇前の線香立ての灰から線香の破片を回収し、灰均しをすませてから、もう一回自動車のエンジンをかけてみました。

あれ???エンジンが普通に稼働しました。

今朝、寝ぼけていたこともあって、乗車の際に運転席脇にモノがあってドアが大きく開かないために不自然な姿勢・動きで座席に座った際に右脚に負担=横に力がかかり、膝の部分の筋が横にずれたようになってものすごく痛かったので、左足で(ブレーキではなく)アクセルを踏みながらエンジンボタンを押していたのかもしれません。

よく考えたら、金曜日に車で出かけたんだから、そんなに短期間でバッテリー上がりするような状態な訳が無かったんですわ。

今だにマニュアル車の癖が時々出て来て、パーキングにギアを入れておくのではなく、最終的にニュートラに戻してしまいます。
今回は、痛みでパニックになって慌てたのですが、後期高齢者だけにかぎりませんね、勘違いというのは。

 

 

朝から気温上がる 仙北市角館で36・4度、6カ所で猛暑日

秋田魁新報電子版  

秋田市の広小路では、強い日差しを避けるため日傘を差して歩く人たちの姿が目立った

 秋田地方気象台によると、6日の秋田県内は高気圧に覆われ晴れている。午後1時現在の最高気温仙北市角館で36・4度、大館市で36・3度、北秋田市鷹巣で35・9度と6カ所で猛暑日となっている。このうち仙北市角館、秋田市大潟村能代市など18地点で今年最高。
 熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されており「
熱中症警戒アラート」を発表し、注意を呼びかけている。

 

山の中な筈なのに暑いを通り越して、熱い・・・大阪では甲子園で、熱中症で倒れる学生が出ているそうだ。
私の標準的体温が36・2~36・4度。

きっつぃよ・・・・38度くらいの生ぬるい湯船に入ると、少しのあいだは、体力的に持続でき、うごけるみたい

 

 

 

 

 
 
開幕戦があったのですね・・妹のパートナーが開会式に行ったそうです。
あまりにも暑かったので、自宅に戻ってきてテレビでみているそうです。
エアコンがある部屋で見ているんでしょう。
 
なんでも「三人が熱中症で足がつって交代。グラウンドでプレーする選手の体温をサーモスで計ると45度あったそうで、今回から初めてクーリングタイムや水分タイムをとることに・・」とのこと。
マスクもしていきましたが、殆どの人はもうマスクをしていなかったそうです。