さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/10

お酒に合うお気に入りのおつまみ教えて!

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 

お酒自体を、飲まないので・・・おつまみの選択肢がわかりません。

ハイボールの流行って、秋田発生だったような…

 

 

 

今日は旧暦六月(小)廿四日 西鶴忌 末伏 道の日 LPガス消費者保安デー 一粒万倍日 九紫 大安 かのえ・ね 廿八宿は「奎」の木曜日

昨日の車のナビは「(昨日は)鍼と灸の記念日」だといっていました。

あ・・・今日は知人など二人の誕生日なので、FACEBOOKにお祝いの言葉を書き込もうと考えています。

 

昨日、車のナビは「(昨日は)鍼と灸の記念日」だといっていました。

 

あ・・・今日は知人など二人の誕生日なので、FACEBOOKにお祝いの言葉を書き込もうと考えています。

「0」の付く日で街掛けの日なので、お盆の花として、大きな花瓶一個分と墓参りのお花として小菊を購入しに行こうと思っています。

 

 

 

ここ数日暑さが酷い…酷暑っていうべきなんでしょうね。

立秋となりましたので、残暑ですが、この辺ではこの残暑のほうが身体にきついです。

 

 

 

巧く眠れなくって、日曜日の夜の放送の「アストリッドとラファエル 文書係の事件簿」のTV録画放送を再生してみました。

この間、ようやく気が付いたのですが、これってフランスが舞台なんですね。

日本の事件推理の番組とは警察組織も違うし、流れなどが全然違います。

登場人物の名前も日本語訳でのセリフも、いくら聞いていても、全然流れを覚えることは出来ません。今回は、ドラマとして流れを少し理解できました。

今、シリーズ「3」なのですが、中学で「アガサクリスティ」シリーズものをはじめて読んだ時のように内容や例え方を消化・理解できなような感覚で、手応えがあります。

 

コミック物の方は毎週水曜日の夜TV放送の「ばらかもん」を予約録画してあります。
こちらの方は、完全にコミック物を見たばかりの後ですから、放送録画が全部終わってからまとめてみようと思います。

 

 

住民健診の結果を持参して午前中にクリニックに通院・・・薬局に処方箋を持って行き、分包にしていただくんで、午後の受け取りに・・出直すことにしました。
それにしても、暑いでっす、今日も

 

 

北秋田市鷹巣38・4度、横手市は8日連続の猛暑日 各地で気温上昇

秋田魁新報電子版  

水遊びを楽しむ子どもたち=10日午前11時ごろ、横手市横手町の相愛こども園
 
  秋田県内は10日、高気圧に緩やかに覆われ晴れており、午前中から各地で気温が上昇している。秋田地方気象台によると正午現在、北秋田市鷹巣38・4度、能代市37・9度、にかほ市37・5度、五城目町で37・3度、大館市36・7度、秋田市36・5度など、県内に26カ所ある観測地点のうち12カ所で猛暑日を記録。このほかの地点は30度以上の真夏日となっている。
 横手市は35・5度で8日連続の猛暑日となり、1976年の統計開始以来最長となった。秋田市で99年8月3~10日に記録した県内最長の8日間に並んだ。
 気象庁環境省は「
熱中症警戒アラート」を出し、外出はなるべく避け、室内では空調を使うなど涼しい場所で過ごすよう求めている。
強い日差しが降り注ぐ中、アイスクリームを味わう通行者=10日午前11時15分ごろ、北秋田市桂瀬

 

 

 

あれ、今日って木曜日じゃなかったっけ?
月・水・金だけの注文なんだから、今日は配達日じゃないけど。。。明日は祝日だから、その分を、今日の配達になったのかな??

 

 

秋田県内コロナ、5類移行後の最多を更新 1医療機関当たり8・08人

秋田魁新報電子版会員向け記事
 

 秋田県は10日、県内52の定点医療機関から7月31日~8月6日の1週間に報告があった新型コロナウイルスの患者数は1医療機関当たり8・08人だったと発表した。前週(7・06人)の1・1倍で、5月の5類移行後最多を更新した。県保健・疾病対策課は、帰省などで高齢者と会ったり、大人数で集まったりする場合は、換気や手洗いなどの予防対策を心がけるよう呼びかけている。

 保健所別では秋田市13・36人、大仙8・29人、秋田中央8・00人など。52定点医療機関の患者総数は420人で、前週から53人増えた。