さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/11

山に向かって叫びたいことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

こだま返しの無い海と違い、やまびこが聞こえる山には、
返って来てもよい言葉だけを叫ばなければなりません。
 
まぁ、毎日見ていて、そこにあるのが当たり前の山だから、
特に声を出すべきだとは思っていない対象物。
家の中で、タンスや障子やふすま壁や屋根に
いちいち声をかけたりしないでしょ
 
 
今日は旧暦六月(小)廿五日 山の日 高知よさこい祭(9~12日) 八白 赤口 かのと・うし 廿八宿は「婁」の金曜日
山の日って、何時から決まったんでしたっけ???
オリンピックがあって大規模に休日が変化したあたりだと思ったのですが、いつだったかな。
 
 
朝、早々に知人から「明日あたり盆花を買いがてら、お風呂に行かないかぁ」との電話があり「明日なんてとんでもない。(13日の前日だから)起きた時から一日中、家で掃除して飾りつけをしなきゃ・・」と言ったので、今日でかけることになったんです。
出掛けなくっても、私は買い物はもう終わっているんです。
パワーのある彼女に付き合って出かけると、物凄い体力消耗になるのです。
みんなに「家の中にいてばかりいないで歩く(動く)ように!」といわれているので、動いているというところを見せないと・・・それだけの体力を残して・・もとい、基礎体力として温存しておかないといけないんでしょうね。
家の中にいても、一個一個の用事を一気にまとめて動作できなくなっているので、何回も無駄に移動してしまって、それなりに結構(無駄に)動き回っていると思うのですが…それでも私って、何の苦労もなしにのほほんとしていて、寝て・座ってばかりいると思われているみたいなのです。
工夫して事前準備をしているので、それが、ほかの方の準備の仕方と異なるから、何もせずに只々楽をしているように見えるのでしょうか。
 
出掛けるにあたって、眠る時刻まで一日中付き合うためには・・・何を身にまとって、足元は何にして、何を持ったら体力消耗が防げるのでしょうか。
あ、お水も持って歩かないといけないよね。あとは・・・
 
 

田沢湖方面に向かったので、以前にも行ったお店で千円ランチ これに、ちゃんとキノコと豆腐の具が入ってアサツキがういている御汁が付いています。

 

その後、ゆぽぽ(入浴料金700円)に

お風呂場では、美郷町・六郷から来た農協婦人部の方々が多数いらっしゃいました。

戻りしなに、美郷の温泉の隣の売店に、友人がお花を求めに向かいました。
そのまた戻りに、巡回・シャトルバスと交差点部分で出会いました。

あの中には、今日お風呂で一緒になった方々が乗車しているのだねぇ…といいながら、帰宅の途に着きました。

 

その途中で横手市電気屋さん数軒にも立ち寄りして、ウインドファンを見てきたのですが、エアコンと違って穴を開けなくてもいいのですが、思っていたよりも高価なうえに畳みの数から逆算すると、地元の電気屋さんにエアコンを注文・設置していただいたほうがよさそうな予感・・とはいっても8~10万円は見ないといけない様なんですよね。ひとまず徹底

 

夜の部で書道の練習会の予定が入っていたのですが、集まってくる人が皆さんお休み・・とのことなので、私一人だけで練習会をしても励みにならないので、休会にさせていただきました。

今日・今夜の練習が無くなったので、8月号の課題14種類全部に独りでチャレンジできるのかどうか危機が発生しますが、どこかで無理をしても頑張らなくっちゃ

 

 

横手市37・0度、9日連続の猛暑日で県内最長を更新

 
秋田魁新報電子版 

 秋田県内は11日も厳しい暑さが続いた。横手市は37・0度で9日連続の猛暑日(最高気温が35度以上)となり、県内の観測史上最長を更新した。

青空が広がる中イベント会場でバーベキューを楽しむ来場者=11日午後3時ごろ、秋田市中通のエリアなかいち・にぎわい広場

 

「たらいこぎ耐久レース」会場の木立の下でアイスクリームを食べる子ども=11日午前10時40分ごろ、横手市増田町真人公園

 気象庁によると、県内全26観測地点のうち16地点で猛暑日となった。各地の最高気温は北秋田市鷹巣37・1度、秋田市36・8度、大館市36・7度など。

 環境省気象庁は、県内に7日連続となる「熱中症警戒アラート」を発令。各消防本部によると、11日午後4時半時点で、7市町12人が熱中症の疑いで搬送された。

強い日差しの下、水分補給をする人たち=11日午後2時45分ごろ、アゴラ広場

 

強い日差しの下、うちわや小型扇風機を手に歩く家族=午後4時ごろ、秋田市茨島

 秋田地方気象台によると、12日の県内は高気圧に覆われて晴れるが、気圧の谷や暖かく湿った空気の影響で次第に曇り、雨や雷雨の所がある見込み。予想最高気温は秋田市33度、北秋田市鷹巣32度、横手市31度。

たらい漕ぎ…やったんですね