さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

8/31

一番好きな野菜を教えて!

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

キャベツとジャガイモのどっちか・・なのかなぁ
この頃、キャベツが口に入らず、外食ではレタスがついてくるようになっている時期だものね。果物を食べるのが主流になっている時期で、身体がキャベツを求めているような気がします。
 
 
 
今日は旧暦七月十六日 そばの日 六白 仏滅 かのと・とり 廿八宿は「斗」の木曜日
今夜は十六夜ではなく望月で、満月・十五夜なのだそうな。夜空を見上げることが無くなってしまった。
 
 
 
早朝に横たわったまんまで背伸びをしたら、左脚が攣りました。
皮膚表面に軽い麻痺感がありますから、経口補水液が必要な身体状況なのかもしれません。
今朝、無意識に傍にある薄い掛布団を身体に掛けたことで、板の間の小布団に寝ていなかったことに気が付きました。
窓からチュンチュンというスズメの鳴き声と鈴虫のような虫の声が聞こえます。

 

昨日は、三度のご飯時とトイレに起きた以外は寝たまんまで過ごしてしまいました。


今日は月末でも、仕事で会計の締めを行っていたころと違って、特別に今日中にしなければならないことは無くなっているはずで・・あ、木曜日なのですから、金曜日の明日持って行く添削を受ける作品を書いて置く必要がありますね。
 
何かを作って食べようという意欲が無く、何も食べなくってもいいかぁ‥という気分ですが、ナスが大量に届いて冷蔵庫の野菜室を占めているので、電子レンジで加熱蒸し、たれをかけて食べて消化しないと、何時までも片付かなくって、またまた捨てることになりそうです。
肥塚がある時はよかったのですが、有料の燃えるものの袋がそういう食べきれなかったモノでいっぱいになってしまう時期です。
食欲が無くっても、なるべく捨てないで、色々と食べる様に努力しないといけない年齢になってきました。
 
 
浴室の水漏れマーカーらしい水色の色素ですが、水抜き栓を軽く開いて水をチョロチョロと出しておく方法を実行するようにしました。
資源的には勿体ないことなのですが、元栓が見つからないので、使わない時に完全に水を止める事が出来ません。
このやり方で、いくら洗剤を使って擦っても落ちてくれなかった洗い場床の水色色素が、随分と薄くなっています。

メーカーの下請け業者さんになめられているのか、それとも部品交換をするだけでそれ以上のテープまきが出来ないのか・・
地元の水道屋さんならば、熱の管には金属製のテープまきで、水の管の方にはビニールテープまきで処理してくださるのです。
私でさえもそいうテープ自体は持っているのですが、なにせ、その箇所にたどり着くためには目隠しのようになっているところを開く必要があるのですが、カバーのようなところがワンタッチで外せるはずなんだけれども、その方法がわからなくって・・・力任せにやって壊したりしたら困るものね。


ご近所さんの取り壊しの音が、トタン板や建材の積み上げ音に変わってきました。
家が本格的に無くなっていく途中の破壊されている姿はあまり見たいものではありません。
空き地になると(あれだけ広かった家なのに)この位しかなかったんだぁ‥と、感じますから。

 

知人が缶コーヒーを持って安否確認にいらしたので、二人で氷をたっぷり入れて飲みました。
おひるになったので、我が家の冷凍チャーハン300グラム入りをチンしてぬたりで分けて、たまごスープと一緒で昼食とし、特別なゼリーを冷凍してあったのをデザートとして出しました。

知人が帰った後、二階に上ってみたら扇風機の風が生暖かいので、室温計を見たら36度を超えていました。
私の体温とどっちが高かったのか・・小数点以下の後ろの小さい数字を確認しなかった・・・失敗><

 

コーヒーを飲んだので、また今夜も眠れないかもしれません。
昨日はほとんど一日中寝ていたので、今日は体力が残っていますから、少しだけ9月号の課題の下書き練習をしてみました。

墨をつけたばかりの筆は、どうしても文字が大きくなります。そこを上手く活用する人と、そうならないように調整できるかた・・私はどちらでも在りません。下手ですから

https://garyukai.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/%E7%AF%86%E9%9A%B7%E8%A9%A9%E8%AC%9B%E7%BF%92%E4%BC%9A%E6%A1%88%E5%86%85.pdf

習いに行きたくっても、とおいとおい・・交通の時間と費用のほうが…あまりにも、しんどいからなぁ。

 
 
コーヒー効果で眠れないので、発起して夜中に外に出て、頑張ってみましたが、雲居に惑うのみ。


目視•自分の眼では、真ん丸いお月さまと、その月の模様までが見えているんですけれども•••人間の眼って凄い視力・認知力があるんですね。
それとも、私のただ、単に撮影力が最低なだけなのかな。