さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

10/22

最近ハマっているアニメは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
うーん、わからん
 
テレビアニメではスパイファミリーを予約録画してあります。
 
でも、嵌っている・・というレベルではないのかもしれません。
 
 
 
 
今日は旧暦九月(小)八日 京都平安神宮時代祭 京都鞍馬の火祭 小潮上弦の月
八白 仏滅 みづのと・うし 廿八宿は「房」の日曜日
 
 
 
今朝、8時前に温泉に行こう・・という電話が入りました。
 
あと、今日9時から、中二の子が、支部長宅に試験課題を練習しに行くそうです。
 
私は、仮名文字条幅(関戸本)をもっと書こうかどうか、いまだに迷っています。
出品するのかどうかということ自体さえも迷っています。
実は、うちの支部では、仮名の部を指導してくださる人がいないのです。
私が「その人」になるように・・と、いわれてはいるのですが、
基本から積み重なっていないので、自分自身が心もとない><
 
昨日、最後・遅くまで残っていた子(今日、支部長宅に練習に行くという、昨日練習を休んだ子とは別の中二の子)が、私の作品を品評してから帰っていきました。
全然仮名文字は判らないはずの子なんですが、これが結構的確なことをいう子でしてね。
自分達に「ここはこうして、あっちはこうして・・と指導しているのだから、口だけだとどうとでもいえる。絶対に出しなさいよ!」といわれまして、それで、昨晩は、もう一度書きなおしてみようかな・・とも思っていたのです。
でも「温泉に行く」ということは、私個人の用事果たしをして、10時前に出発する外出のお誘いなので、そこから12時半に予約の鍼灸治療が入って、その後に一緒に御昼をとって、どこかにドライブして帰ってくることになります。
私の車で出かけ、ドライバーはお友達がして、彼女が好きなところに、私を連れ出して景色を見せる・・というサービス精神であちらこちらドライブするのです。
自宅に戻って来たら、いつも20時まで我が家で過ごすのが常なので、この電話の主と出かけると、練習はまず出来ません。
いることに気を遣わないで書くように・・とも言われますが、そこまでうまくいきません。
そうだわ今日が袋詰め・・支部長宅に出品・袋詰めに出かけるのは、彼女を送り出してから?
今回の試験への出品は、諦めますか・・・・もうちょっと、実力が上がってから??
でも、何時か、そんな日が来るんだろうか。
満足がいく作品なんてできないのが、私のセンス不足・実力不足なんだと思います。
それでも、何回かは出して、チャレンジしていかないと力はつかない・・正論ですから、迷いどころです。
 
鍼灸治療料金をお支払いしようとしたら、三世代の五百円玉が財布に入っていました。
 
そこからの昼食は 貝麺 ほてや(横手市
一緒に食べに行った彼女が気を使ってくださって、そこからのドライブはあきらめて早目に自宅に戻れた・戻してくださったのですが、自宅に戻ったタイミングで、入れ替わりに別口のお客様が生栗を持っておいでになって・・書きなおす気力が失せてしまいました。
 
気にくわない・未熟な出来なのですが、中学生にまで「出さなきゃいけないでしょ!」とお説教され(苦笑)しょうがないので、一応、仮名条幅・臨書二体を提出することにしました。
支部長には、一から十まで酷評をされっぱなしの出来でした。
しかし、より良くするために上手くいかなかったところを直して書こうとすると、かえってほかの部分がずれて全体が崩れてしまうので、もう、今の私の実力では、これ以上は無理・しょうがないのでしょう。
漢字部の特師範試験を受ける方がいらっしゃるので、そのお相伴で、送金することにしたようなものです。
更に、最後の最後で、二枚のうちの一枚のハンコがしっかり押せないで、ずれてしまいました。
これで、また減点されることでしょう。
こういう減点状態ばかりなので、間違っても、合格することはないレベルの出来なのですが、数多くチャレンジしている姿勢を見せないといけないのだ・・ということを十文字の先生に言われたこともあり、今回応募することで「頑張っている」ということは伝える事が出来るのだと思います・・そう思いましょう!