さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

5/22 サイクリングの日

自転車で行きたい場所は?

あなたもスタンプをGETしよう

私の自転車は、二十歳のころに親から買っていただいたミニサイクルなんです。
 
車で行くようなものを積まなければならない用事と、遠距離でない場合には、そのミニサイクルで、地域内を移動します。
 
サイクリングはしないですけれども、小学校の隣のカルチャーセンターや郵便局に行くときなどに、季節の移ろいを目で肌で感じることが出来ます。
 
 
 
一週間っていうのは、あっという間ですね・・今日、土曜日になってしまいました。
子どもたちの清書日で、明日には袋詰めをする日程です。
 
私も昨日、見たてていただいた楷書、行書、草書、仮名、臨書研究・半紙の5つの月例のほかに、詩文書の試験にチャレンジしてみようかと思っています。
行書を書いている時に墨がどろどろになってしまって、デロンデロンに光っているのが、どんなものか(だしてもいいのかどうか)が判定できなくって、そういう加減・具合がわかりません。
今夜の子どもたちの練習の合間に、支部長と相談してみようと思います。
 
本部から6月号が届きました。
会員のうち数人には、今日のうちに自転車で配ろうと思います。
コンビニにそのまま行って、拡大コピーの依頼があった分を済ませて、支部長の分はtどけてから自宅に戻りました。
 
21時ころまで粘った子どもたちの清書ですが、上手くできない子が多くって、昇級試験を受ける子どもは(明日は日曜日なので)袋詰めをする寸前まで頑張っていただくべく、発破をかけましたが、はて・さて、どういうし借りになるんでしょうか。
二箇月間練習した子もいれば、一週間前から取り組んで数日しか書いてない付け焼刃的な子もいるので、心配です。
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県秋田市は22日、30~90代以上の男女7人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表
県内の感染者は累計740人
また、県は県内の医療機関に入院していた感染者1人が死亡したと発表。県内の死者は12人となった。
*県が発表した1人は90代以上の女性で、クラスター(感染者集団)が発生した男鹿市の男鹿みなと市民病院の入院患者(このクラスターの感染者は計30人)
秋田市が発表した6人のうち、40代の団体職員女性は市内の保育園のクラスター関連で、既に感染が確認された園児の同居家族(このクラスターの感染者は計28人)
このほか、70代女性と70代男性、別の70代男性の3人は、既に感染が確認された人の同居家族。40代の会社員女性は濃厚接触者だった。30代のアルバイト男性は発熱などがあって医療機関を受診し、陽性が確認された。 亡くなった1人は65歳以上で、基礎疾患があった。16日に医療機関から報告があった。
ご冥福をお祈りいたします。