さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

12/17

飛行機内での暇つぶし教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

大型飛行機で12時間中、機内を見渡すと眠っている人が多かったのですが、私は3本ぐらい長編ビデオを見たような気がします。
行き来で6本見たんでしょう・・・テレビで放送しないモノばかりでしたから、映画館に行って観た気分になったら、結構なお値段分になるような気がしました。
ストーリー物の最後まで見られないと悔しいから、随分考えながら選んだ記憶があります。
その間は兎に角お水を飲んで、トイレに行く…それに気を付けていたつもりだったのですが、

羽田に到着して歩きだして間もなく、エコノミー症候群で倒れ、救急搬送されてしまいました。

あの後、痛くもかゆくもないのに絶対安静で入院をしてひと月弱・・帰宅してからも血栓となりうる粒が無くなるまで長い通院で、嫌になりました。

 

秋田空港から大阪行きの時には・・・・小型飛行機で何をしていたのか、記憶がありません。
何せ、飛行機に乗る前の自宅から飛行場に行くまでの時間のほうが永いから、のほほんとしていたらあっという間につく・・そんな感覚で移動します。
飛行機での東京行きなんて、もっと短い時間で済むのでしょうが、飛行場に行くために北に行ってから南に行くのは自分的に許せないので、JR東日本で乗り換えしながら行き来するようにしています。
 
 
 
今日は旧暦十一月(小)五日 伊勢神宮月次祭(内宮) 東京浅草観音歳の市 奈良春日若宮おん祭 不成就日 六白 先負 つちのと・とり 廿八宿は「房」の日曜日
 
 
 
肋間の痛みはなかなか治まってくれません。
ステイック状の炎症鎮痛薬を患部におし付けたままでいると、その間は痛みや熱が無くなっていたのですが、その時期は過ぎつつあるようです。
それでも、大丈夫だと思ってうかつに動くと、またピリッと痛みが走り「うっ」となって、身動きが一瞬出来なくなります。
ここ数日は痛みが出ないように、ゆっくりゆっくり動いていたのですが、そろそろ普通に動いて、筋肉が衰えないようにしないといけないようです。
腹筋だけで起き上がれないような身体になってきています。
何ごとも、日々積み上げていけるのはほんの少しづつだけで、崩れたり無くなるのは一瞬です。
 
今日は施設通勤者の送迎は無いのですが、夕方には知人の送り依頼があり、その後には12月清書の袋詰めに行かなくっちゃいけません。
朝ごはんとお昼ごはんの間に、用事果たしで自動車であちらこちらに行くための移動をする必要があり、その前段階で自宅内をぱたぱたと動いていて、玄関での雑用をしていて何気なく外を見たら、寒い筈です…極寒の2月並みに吹雪いていました。
それでも、行かなくっちゃ・・・う~ぅ、寒い。ストーブの前から離れたくない。
 
 
午後になって、少しずつ身体を動かし始めました。
降雪の中アッチコッチで用事を果たしに動きまわりました。
自動車の中で音だけを聞いていたのですが、帰宅寸前に「腰巻議員」と揶揄された秋田県の女性議員さんの「秋田の偉人伝」のテレビ放送があり、録画予約していたつもりで安心していたのですが、録画されていませんでした。

この筆者が、平成の大合併前の私の上司です。
この方のお母様にもお世話になっていて、就職して間もないころからお亡くなりになる寸前までかわいがっていただきました。
今だにこの方は民生児童委員として、しかも代表として活躍なさっています。

それより若い私が・・・としょっちゅう言われていますが、どうにも虚弱なものですから、パワーを分けていただく器もなく・・・・すみません。

 

 

我が家の御飯が美味しく炊けなくって、出先のランチをお持ち帰りさせていただきました。これで夕御飯にします。

 

夜、送りに行かなくってもよいことになりました。

積雪がすごいんです。

朝起きた時に道路上に全然見え無かった雪が、
夜にはくるぶし丈を越え、轍をえらんであるくのが大変でした。
轍を歩いていて足元だけを見て進んで居たら、ホワイトアウトとなって、
回りが見えなくなり、異なるお宅に入っていきそうになりました。

平行棒(平均台?)の上を歩いているような感覚になりふらつきました。
歳はとりたくない…と思ってしまいまして、雪国の夜の外出はキッツい