さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

(日本では)終戦の日

心を穏やかにしたいとき考えることは?

 

あなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしようあなたもスタンプをGETしよう

 
へ・・・・わからん
いつも、どうしていたんだろうか
現役時代にはあまりにもショッチュウいろいろなレベルの低い男どもからの男尊女卑的な攻撃があって、そんでそういう状態からの復旧・・・あまりにも普通で、日々・毎日必要な当たり前すぎる事だったから、何で心を癒していたのか、もう記憶していないなぁ
 
 
 
今日は旧暦七月十八日 夏安居(中)解制 全国戦没者追悼式 終戦記念日 末伏 一粒万倍日 九紫 赤口 かのえ・ね 廿八宿は「畢」の月曜日
 
そうか・・・昨日まで戦争関係の放送が多くって、身体が火傷だらけのイラストになっている紙芝居や、死体がたくさん転がっている動画が流れていたテレビ・・・疲れましたが、それが今も普通な国・地域があるんですものね。
 
昨日もそうなんですが、今朝もずうっと夢を見ていて朝起きるのがだるかったんです。
今朝方の夢は、現役の時の本来あるべき方向に歪みを直そうとしている夢でした。
昨日の夢は…忘れましたが五つぐらいのことが入っている内容でした。
 
 

本人的には、今日はのほほんとしていられる唯一の日なので、録画してあったNHK高校講座を見ています。
明日は、お盆最終日として送り盆をしないといけないんだし、日中にも用事がたくさんあるからなぁ。
水曜日から・・・あれ?くじ付きのチラシが回ってきていて、地域の集落のお祭りがあったような気がします。
でも私は、部屋の片づけ次第に下敷きを敷いて金曜日に向けて半紙物や創作ものを書かなくっちゃ・・・ね。
がんばれ、私・・・だんだん動きが悪くなっていて、情けない状態になってきています。

 

情けない‥といえば、この間大阪の人達とlineの会話時にスマホのカメラ機能を使って初めて会話をしたんですが、その時に、相手の顔以上に自分の顔をあらためて見る羽目になりました。

思っている以上に年齢がいっていて、ものすごくブスで、ショックでした。
仕事をやめてストレスは少なくなっていたはずなのですが、ここ4年間は、化粧品とは縁遠い生活をしていたので、お手入れを一切していなかったこともあり、自分の顔全体を鏡で見ることも無かったので一気に老け込んだのかもしれません。

 
 
 

>秋田県によると、15日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約730人の見込み。このうち秋田市が約360人。

 

>秋田県秋田市は15日、新たに732人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者の内訳は秋田市354人、大館84人、北秋田8人、能代43人、秋田中央46人、由利本荘66人、大仙43人、横手34人、湯沢41人、県外13人。

まだまだ気軽に「遊びにおいで」っていえるところまで治まってはいませんね。

 

 

 

昨日、カラオケ関連のTV番組があり、一曲もわかりませんでした。

随分と横文字が混ざっている題名や歌詞もあり、かすかに聞いたことはあっても本当に全然わかりません。

姪っ子なら、すぐにわかるはずなんで、世代の違いを感じましたが、その彼女でさえも、バンサンカンを越えた今はもう、すでに世代の違いを感じるらしくって・・

 

 

月曜日の「ヒルナンデス」は東京ディズニーリゾート特集なんですが、以前だったならこういう番組を見たらすぐにでも行きたくなったのですが、気持ちが乗ってくれません。

USJに行くのだって、あんなに遠くにある飛行場から国内線の飛行機で、宿泊ホテルを予約までしてわざわざ数回行ったのに・・・そういえば、フランスだって二回目は自費で行ったんでした。
行動が消極的になる・・これが「トシをトル」ということなんでしょうかね。

昨日なんてもう、温泉に行くのもしんどかったし・・なぁ><

 

 

何とか食べましたから、これでまた何日か生きて行けるでしょう。
片頭痛が、左右交代で出てきます。
どういうことなんでしょうか??