さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

12/30

駅構内の好きなお店は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

駅にめったに行かないから、どんなお店があるのかわからないもんなぁ。
あ・・日本では立ち食いソバ的なお店は、必ずの様にありますよね?
そうはいっても、売店しかない駅もありますし、
うちのあたりでは駅員さんもいない無人駅がほとんどだから、
選択肢の前に、想像構想がどんどんできなくなってしまいます。
 
 
 
今日は旧暦十一月(小)十八日 地下鉄記念日 二黒 仏滅 みづのえ・いぬ 廿八宿は「胃」の土曜日
 
 
 
昨日お寺さんから暦が届き、令和6年に回忌が複数ある記述の通知が入っていました。
もう、みそかびなので、仕事納めになる施設勤務者を車で送っていくために出て行った玄関先の宅配ボックスに、配達牛乳がまとめて五本入っていました。
ここ数日、テレビで商店街の売り出しなどを見ていて、我が家の上がり框の造花の花束に南天が入っていないのがなんだかさみしい原因だとわかりました。
いくら門松飾りやお花を見ていても、明日が大晦日で、明後日がお正月だという感覚がいまだにありません。

免許センターでの認知テストで今日は何年の何月何日ですか・・とかいう問題が出るらしいのですが、こうやって仕事を離れてしまうと、感覚的にわからなくなるのが当たり前のような気がします。
みそかが日曜日で、元旦・元日が月曜日なんですね?
少しだけゆっくりできるようですが、3日の水曜日には施設勤務者の早出がありますので送り迎えの予約をされており、年越しの時間帯には数人で集まるお約束もあるので、年賀状もまだ書いていないから、のほほんと過ごせる時間は思っていたよりも少ないのかもしれません。
それにしても世の主婦たちは偉いですよね。
お休みナシの勤務体制なのですから

心身ともに一人でいたい私は、家庭を持たなくって結果的に幸せな人生の選択だったんだ・・と思ってしまいます。

 


あ、そうだ・・・百均で南天の造花を買えるのって??
近くのお店ではなく少し先のお店まで出掛けないと手に入るのは難しい・・みたいな予感がします><:)
あああああぁ、今日は土曜日だから今年最後の学生部の書道教室があるんだった・・・半分忘れていました。
会場づくりをしなくっちゃ・・・その前に、まずは朝ご飯・・っていうのが先かな?

 

 

最後の練習日でしたから、子どもたちを送り出して、部屋を片付けてから、年賀状の下準備を始めました。


今回の「辰」の文字は金泥でかくハズが、用具が全滅していたので、朱墨液のボトルを出してきて書きました。

これに挨拶の文章を筆ペン使用ではなく、墨をすって正規の小筆で書こうと思っています。
あて先は・・・プリンター??どうしましょ。枚数が少ないから、手書きでイイよね。
平成二十四年のたつの絵柄のモノを字の部分だけ修整してプリントアウトした方がよかったような気もしますが、ここまでやってからは後戻りできません。