さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

12/31 おおみそか・おおつごもり

今年の大みそかは何して過ごす?

 

あなたもスタンプをGETしよう

9時に30キロの袋をもって米つきに行って、10時から温泉に行き、12時半から鍼灸治療、その後、ご一行でお昼ご飯をとって帰宅し、夕食はすき焼きで、夜食は年越しそばになり、年を越したら解散の予定ですが、除夜の鐘の放送を聞いてから、もしかしたら月山神社にお参りに行くのかもしれません。
今日の同行者は(人の入れ替わりはありますが)大体どれも3人での行動になります。
解散した後・9時頃に年賀状が届くでしょうから、届くまでには年賀状に御挨拶文を書いておいて、届いた年賀状を分類してからあて名書きをしてポストに入れる事になります。
実は、すでに2枚が直に届いています。
 
 
 
今日は旧暦十一月(小)十九日 年越し 大はらい 秋田男鹿なまはげ 出羽三山神社松例祭 そばの日 八せん終り 除夜の鐘 一粒万倍日 一白 大安 みづのと・ゐ 廿八宿は「昴」の日曜日
 
 
 
軒先の雪の塊状は、周囲全部落っこちていましたから、屋根への負担は少なくなっているような気がしますが、雪止めがある為、天辺の方の雪は屋根にとどまったままなうえに雨が沁みている雪なので、家にとってはどんなにか重いことでしょう。
雪の重みで開け閉めにすぐに影響が出てくるところは既に壁と化した考え方になっているので、無意識的に明け閉めしない習慣が出来ています。
 
 
米つきに9時に行ってきたのですが、9時半開店のお店が既に営業が始まっており、駐車場には沢山の車が止まっていました。(一時間早く開店したんですって!)
さて、そろそろ10時になります。温泉に向けて出かけたいと思います。
東成瀬村ヤマユリ温泉か雄物川えがおの丘に行くことになると思います。
 
 
乗りあわせをすることになり、東成瀬のやまゆり温泉に行ってから、十文字で(一人だけ置かれて)針灸治療を受け、(また乗り合わせて)横手のステーキハウスでランチタイム
 
そこからくるっと回り込んで、ハッピー.しまむら.よねや.まるまつ等があるハッピーモールの斜め向かいの敷地にあるBazaar kitchenに皆さんは入店。
私の運転ではないから「お買い物はお好きなように」としていましたが、買うものが無い私は車の中で居残りで、人間観察・・車の出入りが激しいんですもの。
雪が降って来ていませんので殆ど積雪は無いわけですが、雪寄せをしている人が・・山沿いの道路を走っていたらば、そういうお人がいらっしゃいました。
 
 
帰宅したら頂き物などが続々と届くこと届くこと・・
 
まぁ、こんなにたくさん、なんということでしょう
一月号の広報も既にポストに入っていました。
帰って来て、落ち着いてから気付きました・・・南天の造花を買ってこなかったことに><:)
 
夕飯は(メンバーが入れ替わりまして)独身女性三人ですき焼き・・そして年越しうどん(稲庭うどんがたくさん集まって来るっていう話をしていたもので、意識が・・・・ごめんなさい)じゃなかった、年越し蕎麦だったね
・・となる訳ですが、ここに掲載できる画素数は少ないから・・・明日?
 
 
 

少々はやいのですが、
みなさま よいお年をお迎えくださいませ。