さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

12/29 カーナビは「シャンソンの日」といっていました

あなたの幸せな時間は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

お布団にくるまっている時
 
誰に邪魔されても起きなくてもよい夜のほうが幸せ・・
風呂上り直後で身体があったまっている方が最高によいのですが、この頃、シャワーを使うのみでバスタブに入ることが減りました。
特に、胸部を打って痛みが出てからの入浴は記憶にありません。
(冬場の)朝は、施設勤務者の送り出しに行くため、布団にくるまってはいられませんから、夜だなぁ。
(雪の被害以外は)安心して眠れる平和な世の中に感謝!
 
 
 
今日は旧暦十一月(小)十七日 取引所大納会 三碧 先負 かのと・とり 廿八宿は「婁」の金曜日
 
 
 
今日は、仮名の練習に横手市十文字の教室に行く必要が無いので、日中は自宅でのほほんとしていられるはずです・・誰かが来ない限り
 
 

テレビ報道によると、今年はカニとホタテが今年はお廉いそうですが、私が直接手に入れるのは難しいことでしょう。
知人は岩手県の「オセン」に行って手に入れて・・・あれ?彼女がカニをかっているのは見たことがありません。お魚関連だけですね。わざわざ山を越えて岩手県側の山の中に買いに行くのも不思議ですが、岩手県側のほうが海産物の流通がよいのです。

今回の大みそかの夕食のために、私が(冷凍庫に)和牛のお肉・二種・300グラム位を準備しているので、すき焼きを予定していたのです。
もっと食べたければお肉を買い足すことになっているんですが、最終的には調理力が高いお二人次第なのです。

ナンだかねぇ・・今日・明日中に夕食にお肉を食べてしまって、大みそかには年越しそばだけでもよいような気もしてきました。
 
頑張って食べないと・・・
 
屋根の・・軒先の雪の塊が地面にドサッどさっと時々滑り落ちている音が聞こえます。
自宅の大屋根を見ると暖房を使っている部屋のところの軒先だけ落っこちていて、それ以外のところは雪が垂れ下がっているだけです。なかなか落ちれないんでしょう。
その垂れ下がって巻いてくる雪が、家の中に入り込んで凍ってしまったことがありました。
二階の全部屋でストーブをつけて温かい空気をあげて、軒先の雪が滑り落ちて来るまで・・そうやって軒先全部の雪を落したほうがよいのか、迷っています。

無駄な抵抗になるかもしれません・・・自然の力がどう動くのかわかりませんからね。

 

 

 

テレビをつけたら「泣く子はいねか」という男鹿のなまはげの時期を舞台に、ストーリーの流れ深読みしなければ理解できないような心情的に私には理解できない難しいドラマがあり、それがおわったら「隠された宝石~世界が訪れてみたい街MORIOKA~」という番組となり、私が理解できる唯一の場面としては盛岡のわんこそば「東家」での食べ放題を見ました。
店主は今で五代目だとのことだったのです。

 

私が初めて行ってトライしたのは、まだ成人式の前だったから何年前??
三代目か、下手をしたら二代目の店主の時代だったのかもしれません。
数回行っているのですが、古い家から年々お店・建物が変わっていきます。
けれども、今も発行されている”わんこそばの証明書”は、私たちが2~3回目に行った時と同じ書式のようです。