さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

01/12

冬に体験したいスポーツは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

スキーは「する」ものではなく「させられる」ものでした。
何せ、出来て当たり前の事なのですからね。
歩ける子には、ミニスキーを履かされて歩く・・ということをさせられます。
そりに乗って、倒れない様に‥ということもありましたね。
その代わり、スケートをする環境にはありません。
スノボは・・・したい人が、頑張って道具を手に入れて楽しむものですね。
 
 
 
今日は旧暦十二月二日 初亥 三碧 先勝 きのと・ゐ 二十八宿は「亢」の金曜日
 
 
 
午後からの教室にもっていく添削を受ける作品がまだ出来ていません。
かといって、紙に向かう気力もなくって・・今朝の明け方の夢は、うつ病症状だ‥と診断される場面だったから、抑うつ症状が進んできているのかもしれません。
自分が自分であることがつらいTOT;)
 
 
少し早めの時刻に送って行く途中の道路は、圧雪の上に雨が降っていて、ハイドログリップだっけかぁ・・滑るのなんのって
検索してみたら「ハイドロプレーニング現象」なんですって。
運転中、大粒の霙がフロントガラスにぶつかって来て広がって、前の景色・様子が途切れ途切れにしか見えなくなります。
起床したときには青空が見えましたから、放射冷却による寒さもあって・・・被災地では、こんな感じなうえに住処も無くなって電気が無いのだから、どれだけキッツいんでしょう。
 
 
週間天気予報では毎日雪ダルママークが並んでいる秋田県

それでも今日の予想最高気温はプラスだから、昨日からの軒先の雪の塊が落ちている状態が続くのでしょう。

とはいっても、軒先の雪が無くなったら、もう落ちる雪は無いのですけれどもね。

ストーブの熱が上がっている私の部屋以外の二階の屋根の軒先の雪も、無事に落ちていて、屋根の雪下ろしをしなくていいのは、ものすごく助かっています。

 

 

ご飯ではなく、甘酒です。既に少し甘くなっていますが、徐々に飴色になってくると、薄めないと口に入れられないほどに甘ったるくなります。

此処の習慣で、甘いものは美味いモノなのです。