さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

10/13 金曜日

美味しいさつまいもの食べ方教えて!

 

あなたもスタンプをGETしよう

水を含んだ紙タオルでくるんで(または、洗った水がついたまま)アルミフォイルでくるんで、
ストーブの上で、コロコロ・・・大人数がいた書道教室で、毎週作っていました。
その頃は、今の10倍の子どもたちがいました。
焼き芋は、蒸したり煮たのとは異なり、素朴で濃厚な味がしました。
 

お友達がいろんな種類を持って来てくださる今は、ラップで包んで電子レンジで10~20分

我が家の電気代が、ググっと上がってしまいます。

味も、なんだか素っ気ないような気がします。

 

 

 

今日は旧暦八月(大)廿九日 引っ越しの日 白蓮聖人忌 八白 赤口 きのえ・たつ 二十八宿は「鬼」の金曜日 大潮

夜まで車の運転をして動かなければいけない日なのに13日の金曜日です。

 

15日の日曜日に車の定期点検予約の連絡が入りました。
そのついでに、ワイパーとタイヤも、冬物に交換するかもしれません。

あの酷かった暑さの夏は終わり、冬将軍対策になります。
短い秋になりそうですね。

栗駒の紅葉も山の上の方から始まりました。この辺の見ごろは間もなく・・で、すぐに寒い寒い冬=雪で埋まる生活が始まるのでしょう。

 

 

 
 

ココからは下がらないのかな?

 

 

 

 

県内のあちら此方で、この話ばかり・・・