さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

01/10

110番したことある?

 

あなたもスタンプをGETしよう

地元の交番への直接な電話番号にかけますから、
110番の機能を利用したことは無い様な気がします。
 
 
 
今日は旧暦十一月(小)廿九日 初酉 初金毘羅 十日えびす 110番の日 LPガス消費者保安デー 不成就日 一白 先負 みづのと・とり 二十八宿は「軫」の水曜日
 
カーナビは「交通安全の日」って言ったような気がします。
 
 
 
昨日は道路に雪が無くなって水たまり状態になっていて、屋根から落ちてくる雪の塊が地面に落ちる音が聞こえているので雪解けが進んでいるんだと思ったのですが、今朝も除雪車が稼働している音がするので不思議だったのです。
送って行く途中の道路には湿った雪の上に白い新しい雪が雪化粧状態で積もっていました。

その湿った重い雪でハンドルをとられやすくって、思うようには運転しにくかったのですが、轍に気を付けて運転していたら、戻りしなに、一般道路から入っていく小道がある脇のお宅のところに車が止まっていて、鼻血を出しながらも携帯電話で話をしているような若い男の人がいて、そのそばにはお母さんたちや保険屋さんらしき姿も見えました。
初めての冬の運転でスリップ事故を起こしたのかな・・と思って帰ってきましたが、自損事故ではなく、道の反対側にでもぶつかって変形した対向車があったのでしょうか。

制限速度が「40」となっている家並み状態の地点ですし、一見したところにそういう事故車は見られませんでしたし一時停止不履行による接触事故では、ああいう風に鼻血が出ることは無いと思われましたが、どうなんだろうかなぁ。

 

 

テレビをつけると、雪のない温かなハワイでのお正月風景が流れています。

綾瀬はるかという女優さんや世界のあちらこちらに行くイモトと呼ばれている人がゲストの様で・・身体がよく動く人はいろんな事が出来ていいなぁ・・って思って見ています。

 

石油ファンストーブの前に戻ってきて座り込んだら、鼻水が止まらなくってテイッシュを何枚も使いました。
シャンプーのために寒いお風呂場に行ったり、条幅を書くために大きな紙に向かう気になかなかなれません。

呼吸が一定状態に落ち着かなくって、とにかく身動きをしたくないのですが、布団に入ってしまったら「負け」だと思って、頑張って起きて、意識して呼吸をしています。

「座ってばかりいるといけない」と、いろんな方から発破をかけられますが、条幅を書く気力がたまる迄このままでホオッテおいて欲しいワァ・・と思っていたら、電話があって、一瞬何がおこったんだろう・・と思って息が止まってしまいました。

そういうお金にはならない相談事に乗るのが主たる仕事だった筈の私ですが、今ではそれに応対するのさえも精神的に大きく消耗してしまいます。

あ、そっか、それで雇用されていた部分もあるんだから、それも労働なんだろうねぇ。

昔のいいところのおうちのご隠居さんみたいな感じ?

猫を抱いて少し背中を丸めて日向ぼっこをしているご隠居さんって、いいなぁ・・
部屋の中がなかなか温まりませんから、防寒具を脱ぐ事が出来ません。

 

 

そういえば、二月の第一週の練習日は

www.sakigake.jp

この前日になるから会場を貸し出しできないので、教室はお休みとなるのだそうです。