さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

01/11

お餅は焼く派?煮る派?

 

あなたもスタンプをGETしよう

四角な切り餅が多くって、あんまり煮た餅は食べません。

トーストしたパンを食べるように、焼いて、カリカリ感がたまりません。

 

鏡餅をたたいて崩したひび割れた変形餅は、餡子を薄めて溶いた汁粉に入れていたような気がします。

 
 
 
今日は旧暦十二月一日 鏡開き・蔵開き 一日ですのでお月様は朔 二黒 赤口 きのえ・いぬ 二十八宿は「角」の木曜日
カーナビは・・あれ?忘れちゃった><:
PC検索したら「山本有三の一一一忌、、シャーペンの芯の日、マカロニサラダの日、イラストレーションの日、アスパラビスケットの日、1930(昭和5)年1月11日には聖徳太子肖像の新百円札(乙号券)が発行された日」などなど・・だそうです。
カーナビが告げていた内容を思い出せません
 
 
 
今朝は(も?)二度寝してしまい、起床したのは駅に送って行く出発時刻という体たらく。
道路は、凍っていて急ブレーキを踏んだら確実にどこかに突っ込んでしまうような状態
まるで、焼けたパイに粉砂糖を振りかけたような雪を踏みしめて車庫まで走りました。
運転中、膨らんでいる髪に手が行って、櫛を通していない=髪をくしけずっていないことに気が付いて・・まぁ、戻ってくるまで外に出ることは無いだろうから、ザンバラ髪でもモウマンタイ・だよね。
車の外に出なければならなくならないように、気を付けて運転しなくっちゃいけないはずなのに、黄色信号で突っ込んでしまいまして、突っ込んだ瞬間に信号は赤に変わっていました。
後ろの座席から「つかまったな。」という一言がきこえましたよ。
スマホをいじってばかりいる人だから見ていないと思ったのですが、ちゃんと前も見ていたのね。
そんなこんなということがあっても、列車の出発予定時刻の15分前には到着できたから、自動券売機で切符を購入してから列車に乗り込むのに十分に間に合います。
昔の様に待合室のそばの改札口を過ぎたら直ぐにフラットホームがある・・という駅はドンドン無くなっていて、ここは無人駅で、以前から改札口から直ぐに左折して直線コースを歩いて、階段を上って渡って降りてようやくフラットホームに行きつくタイプだから、ホームでは待ち時間の無い到着時刻ギリギリになっちゃったかな。
そういえば、身体の調子が悪い時期には、この階段の上り下りをするのでさえも、息が絶え絶えになっていましたから「運動不足だ」とみんなに言われるのはしょうがないのかな。
通院に付き添いが必要な時に一緒に行くときの階段の上り下りも脚がもつれたし、しんどかったっけ。
秋田の駅でも大曲の駅でも、患者さんよりも、付き添いの筈の私の方が足元がおぼつかない状態だったからなぁ。
特に大曲の駅の階段のなんとしんどかったこと。
 
 
無事に帰宅してテレビをつけたら渋谷特集なんですって
ハチ公 祝百歳!
東横線の線路跡を利用して通り抜け道路が出来て、高い建物が続々と・・
一番小さな農園のお店(フレンチレストラン?)があって
1975年には魚屋さんだったのから、魚定食を食べさせるお店にかえた方は戦後の平屋だらけの地域生活を知っているのだそうな
凸凹な面に文字を書く提灯やさん
クジラ昇りのような絵がある銭湯は、改装していろんなイベントを不定期開催
 
私が知る渋谷・・記憶によれば、最後に行ったのは、スクランブル交差点が出来る前のことだと思います。
もちろん、東横線が高いところにあって、そのホームではものすごく風が強くって
レインコートを着て行った私にはその風がものすごく寒かった記憶があります。
あれって、はとバス観光に行った戻りだったのかなぁ
下手をしたら半世紀前ぐらい?
 
 
ストーブの前にいてテレビを見ていると、地震関連に話題がうつっていきますが、
私は、明日持参するために書かなくっちゃ・・そう思っても、動きたくな~い
 
「おなかがすいた」と、珍しく私の身体が云っています。
今日は誰の支援もなしに、自分で全部の食事を準備しないといけない日ですから
冷蔵庫の中にあるものの賞味・消費期限を見ながら、食品を消化しないといけません。
マーボ茄子の調味液があったので、マーボ豆腐にしてみました。

出来上がってから「これにご飯が入っていたらいいのになぁ‥」と、珍しく思ったので、半分だけ食べて、これにご飯を入れてお昼にしようかな?
サラダ用にカット野菜も2袋あるし。
 
 
明日、一枚も書けないうちに教室に行かなければならなくそうな気配があったので、気合いを入れて一枚だけ、兎に角、濃くない墨で書いてみました。

濃い墨で先週書いた左側のものと今週書いた右側のものの良いところだけを上手いことミックスした作品が出来上がってくれるといいのですが、まだ、自分の文字が出来上がっていないので望むことだけでも無茶•無理なんですよね。