さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

02/15

よく家に置いてるお菓子は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

お菓子・・なるべく置かないようにしているんです、ご飯の代わりにしちゃうから。
その代わりに果物やカット野菜を買っておくように努力しています。
今・この時期は林檎各種を買っておいてあります。
お正月用に購入したオレンジも、ダメになりつつあるので、頑張って食べています。
 
 
 
今日は旧暦一月(小)六日 釈迦涅槃会冬安居(中)解制 全国緑化キャンペーン 横手かまくら お菓子の日 一白 赤口 つちのと・とり 廿八宿は「斗」の木曜日
 
横手かまくらは、この雨降りの中で、どんなに雪が減ってしまっていることでしょうか。
それでも、よその地域から雪を持ち込んで、入口がハートの形になっているモノも作っている様子をテレビ放送していました。
 
パソコンをたちあげて最初のところで

「春節」で訪日外国人が激増「汚トイレ問題」発生中!「日本のトイレの特異性」をトイレ協会理事は指摘 (msn.com)
この状態を、東淀川区のおじいさんと女の子が倒れてきたブロック塀の被害にあった大阪の地震の時に、東淀川区の人と行っていた有馬の観光案内所のトイレで体験しました。

宿泊先を出て戻りのタクシーを探していただいている時にトイレに行きたくなって、観光局のトイレを借りることにしたら、便器にたどり着けないぐらいに床一面に使用積みのトイレットペーパーと経血がついているナプキンの大きいのがそのまんまで…便器にたどり着くのにも苦労しました。

自分の用事を済ませて、床のトイレットペーパーを少しずつなるべく流すようにしていたら・・その間にタクシーが来てしまっていたらしく、タクシーの稼ぎ時なのに、待たせてしまいました。

他人様のナプキンは、どうしたものか記憶にありません。

ようやく床が見えてきて、随分すっきりした記憶だけが残っています。

あの状態が、あちらこちらの日本の観光地で起きているのでしょうね。

 

 

三月号の本が届き(私の作品は良い出来ではないのですが)周りの方々が沢山写真版になっていました。

筆先が紙に弾かれてしまう私の書き方では、良い出来・線質ではないので仕方がありません。
今の私では、規定の大きさの紙に指定の文字を嵌めるだけで精一杯です。

それでも、なんとか14種類全部にチャレンジして、提出できるように努力しています。

今日と明日の午前中に集中して書かなくっちゃいけないのですが、紙に向える気力と体力がまだありません。
この集中力もない状態なのに無理して書くと、書き始めて直ぐにお安くない紙を無駄にしてしまうだけなので、墨液もこの頃では普及用ではなく作品用を使っていますから、もったいないことこの上ないのですが、これは書道の定めなのですよね。

ガソリンを少しでもお安く済ませるように努力しているのに、それを上回る無駄遣いと、ごみを多く出す行為…悲しいねぇ。

愚痴っているばかりじゃなく、この時間を少しでも家事処理にあてて、一枚でも多く練習をするようにしたいものです。
いつものことながら、情けないなぁ><:)

 
 
お昼は、レトルトカレーの袋を水からいれたお湯鍋で茹でた稲庭うどん
あためたカレーを野菜スープで溶いたんですが、これは手順がおかしかったみたい。
いつもの平たい養助のものではなく、勘七饂飩という稲庭の奥にある皆瀬産のうどんで、中央部分が軽く厚くなっているうどんです。
この頃の稲庭うどんは消化しにくくなっているので、稲庭そうめんの方を持ち金で買ってまで愛用愛食しているのですが、稲庭うどんはいただき物がたくさんあるので、在庫を消化していかないと・・頑張って食べないと食用に適さなくなってしまい、燃えるゴミとして捨てる羽目になってしまいます。
捨てる畑などの敷地を持っていないからなぁ・・・