さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

03/08

もらって嬉しいおみやげは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

取り立てて・特別うれしくなるようなモノっていうのは無いのよね。
今は、クリック一つで、なんでも思うままに手に出来る時代なんだから
 
 
 
今日は旧暦一月(小)廿八日 国際女性デー みつばちの日 五黄 仏滅 かのと・ひつじ 廿八宿は「亢」の金曜日
 
 
 
「瓶牛乳」95年の歴史に幕 3月末に販売終了 森永乳業
銭湯などで親しまれている瓶の牛乳が、95年の歴史に幕を閉じる。
森永乳業は瓶商品の需要減少などから、瓶詰めの牛乳やコーヒーなど7品目について、3月末に販売を終了する。
瓶から、ペットボトルや紙などの軽量でリサイクル可能な素材に変えることで、再利用のために瓶を回収する手間を省くことができるとしている。
また、これまで瓶で販売していた「森永カルダス」は、キャップ付きボトルの容器に変え、賞味期限を6日伸ばすという。

www3.nhk.or.jp

うちの地域の牛乳屋さんが、独自にやめる訳ではなさそうですね。
なじみのあるものが刻々となくなっていきます。
製造中止になって消えていくものがたくさんあるようです。
 
 
施設勤務者を送って行った戻りに、小学校のところの信号で小学生の列が横断歩道を渡り終わったら、信号機を確認する前に発進しそうになりました。
田舎あるあるは、信号機が無くっても、横断歩道に人が居たら車は止まって行かせてあげようとするし、通り過ぎたらば、それで車は発進する・・・昔の考え方ですね。
今は、誰が歩道を渡らなくっても、赤信号だったならば止まって待っていなきゃいけないんですよね。
これって、あまりにも当たり前すぎる話なんですね(苦笑)
 
 
 

消費税5%時代に購入した羊毛の大筆に負けてしまいました。
物凄く柔らかい毛質を思うように動かして描くパワーもないし、その筆が描こうとする線質を活かして佳い文字にする実力もありません。
 
 
諦めて出掛けようとしたタイミングで届いたお昼ごはん

「朝茶っこは、戻ってでも飲め」という事でしたからね。
そういうルーティンは守って、食べてから出て行かないと。
 

戻りに、施設勤務者を拾って、買い出しをするというので「ビフレ」の駐車場で出待ちをしている車・駐車場の背景には、こういう雪壁があります。
水道の水を振りかけて消そうとしているのだそうですが、ここ数日の降雪でまた、高さが増えてしまいました。

明日の朝は、東成瀬で予想最低気温がマイナス5度という天気予報がテレビで表示されました。
またまた凍結防止が必要なのかなぁ?
ア、昨日から水を落してあって、ヤカンとポットに汲み貯めしてある飲み水を使用しているのでした。
底冷えしても、たぶん大丈夫ですよね、きっと。