さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

9/25

1日自由をもらえたら何をしたい?

 

あなたもスタンプをGETしよう

すでに毎日が自由日なんだけれども、自分がやりたいことなのではなく、すべきことの消化をする日々
主婦になったことはないですが、人間をいまだやめていませんから、毎日すべきことがつらつらとあります。
 
 
 
今日は旧暦八月(大)十一日 福岡太宰府天満宮・秋の千灯明 永平寺(23~29日) 八白 赤口 ひのえ・いぬ 廿八宿は「心」の月曜日
 
昨夜袋詰めした学生部と一般部の宅配便は、今日中に業者さんのところに届くはずです。
 
 
 
明け方になってようやく眠り始めたころに、要介護人の土曜日の様子をかいたデイサービスの土曜日の様子を書いた持った人に起こされました。
要介助者さん、日に日に老化が進み、危険な兆候が見えています。
週一回利用のデイサービスの職員さん方にも、ご心配をおかけしてしまったようでした。
 
 
自然の寝覚めではなかったので、頭の芯がまだ起きていません。
 
朝の寒さに、スケスケの夏靴下を小さめの段ボールに詰めて寄せ、モコモコの冬物を出すことにしました。
それでも長ズボンは、まだ薄地のままです。
夏物衣類は長袖・長ズボン以外を寄せてもいいのかな
モコモコなものを見ても「暑苦しい」とは思わないように冷えが時々襲ってきます。

目立たない雑用で、通院介助・出発までの一時間があっという間に過ぎていきます。
 
 
 
通院先のクリニックがものすごく混んでおり、終わったのが13時頃
まだ営業中だった行きつけのラーメン屋さんで御昼
(画像は画素数が大きすぎて、ここには引き込み掲載できないみたい><:)
 
戻ってくる途中、秋田県側から望む・すらっと伸びている鳥海山が見えました。
この辺は曇り空なのに、すっきり・はっきりとてっぺんまで見えています。
(右側窓から見えましたが、運転中ばかりみえていて、よいところ・地点では車を停められなくって、画像としては撮影できませんでした。)
 
 
今日とは別の方角にある別部門の病院にも連れて行かないといけないのですが、今日の午前・午後と続けての通院は無理であろう・・とのことで、出直すので、明日も通院介助が必要だそうです。
車の運転は元々好きではないのですが、アッシーとして頑張ります!
 
 
 
秋田県の自殺率を下げようとしていらっしゃる活動

始めてこの主催者さんの講演会に行かされた時に、私は鼻白んでしまって・・・

私の血縁者にあたる人々・周りにも沢山の自殺者がいるのですが、こういうので本当にストップできると思っている・・・・んでしょうから、やっている活動なんでしょうね。
私には出来ません。

いのちの電話に・・本当の死にに行く道・途についた人は、間違っても電話なんかしません。

苦しい思いを聞いて欲しい=まだ生きていたい人が行うだけなのですが、まぁ、それでもいいのでしょう。

 

色んなボランティア活動をしている時に、殻で本性を隠した私がいました。
本当の助け合い活動なんて出来る訳がない・・と、私の中から声が聞こえています。

 

私が死にそうになっても「まだ生きていたい=負けるのが嫌だ」という「私」がいるから、こうして生きているだけであって・・・それが無かったならば、今までに何回死んでいるのかなぁ。

自殺ほう助をする訳ではないけれども・・救いの道が、それら・そこに本当にあるとは思えない私がいます。だから、その活動を支援できません。ごめんなさい