さっと

秋田県南に住んでいる「風変わりな人」・・だそうです。

伐採の日が決まりました!

お役所の方と業者さんがいらして「土曜日に」という連絡があって、数台の車が行き来して作業を行うのだそうです。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/07/23/dsc01044.jpg
つまり、この緑をめでることができるのは、今週いっぱいです。
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/07/23/dsc01045_2.jpg
桜は・・・この間のが、最後になっちゃいましたね。もみじも、この前の秋が最後の紅葉だったんですね。
さみしいけれど、建設的な考え方をしていかないといけないんですヨね。それよりも「この木陰が無くなると、暑さが厳しくなるんだよ!」という発言アリ。そちらの方が、リアルに「切実な問題」なのでしょうか?
 
梅雨明け・・そろそろなようなのですが、いつなのか、わかりかねています。検索したら、気象庁のページが出てきて、九州と、東北南部と北部だけが、未記入でした。暦でいうと「夏至の後の庚の日」なのだそうですが、そういう記載のあるカレンダー(日暦)が身近に見当たらず・・いつがその日なのか、探してみているところです。そういうのって、前は「ひめくり」があって、その日ごとに探さなくっても身近にあったのですが・・・デジタル時代に入ってからは、知りたいことは、いちいち検索しないといけなくなって、とっても面倒なんでっす。

今週いっぱい、一枚でも多く撮影してあげたいと思うのは感傷でしょうか?
http://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/07/23/dsc01047.jpghttp://satto-a.blog.ocn.ne.jp/sa/images/2012/07/23/dsc01048.jpg